サモンナイト クラフトソード物語2
更新日 2024/12/11
ジャンル: 武器クラフトとアクションバトルが特徴のARPG。
発売日: 2004年8月20日(GBA用ソフト)。
独立性: 前作や他シリーズとのシナリオ上の繋がりはないため、単独で楽しめる。
主人公: 性別を選択可能(性能差なし)。
パートナー: 4種類の召喚獣から選べる(個性豊か)。
武器クラフト: 武器は全て自作し、種類も多岐に渡る(剣、槍、ドリルなど)。
武器の耐久性: 使用すると壊れるため、多様な武器を試す必要がある。
バトルシステム: 2Dアクション、武器切替が重要。テイルズに似た作り。
難易度: 後半のバトルは歯応えがあり、特にラスボス戦は工夫が必要。
グラフィック: 丁寧で可愛らしいドット絵、PS初期レベルのクオリティと評価。
ストーリー: 王道的で単調との意見多数。シンプルで分かりやすいが強引との指摘あり。
キャラクター: 魅力的なキャラが多いが、掘り下げ不足を指摘する声も。
夜会話システム: キャラクターとの交流イベントあり(好感度アップ)。
やりこみ要素: 釣り、クエスト、クリア後ダンジョンなどが充実。
システム改良: 武器作成の自由度が向上。前作からの改善点多数。
音楽: 軽快で作品に合っているが、ボイスの少なさが不満点に。
戦闘バランス: 武器による性能差が大きく、槍などの一部が不人気。
武器継承システム: 強化した武器を引き継げるのが好評。
フィールド移動: 武器切替が必要な場面が多いが、煩わしさは軽減されている。
世界観: 前作より狭い範囲にとどまり、広がりが感じられないとの批判あり。
ゲームボリューム: 前作よりも長く、多くの要素が追加。
好評点: グラフィック、クラフト要素、戦闘の操作性が評価される。
不満点: ストーリー展開の単調さ、ダンジョン往復の多さ。
ボイスの追加: 好評と不評が分かれる(少ない、不要との意見も)。
クリア後要素: 隠しボスや追加ダンジョンが楽しめる。
初心者対応: 難易度は低めで、親切設計。
ダンジョンデザイン: 一部で使い回しが目立ち、視覚的混乱が起こる。
進化ポイント: 戦闘システムやクラフトシステムが大幅に改良されている。
全体評価: 良作だが、ストーリーを重視する人には物足りない。
次回作への期待: シナリオ改善を望む声が多い。
発売日: 2004年8月20日(GBA用ソフト)。
独立性: 前作や他シリーズとのシナリオ上の繋がりはないため、単独で楽しめる。
主人公: 性別を選択可能(性能差なし)。
パートナー: 4種類の召喚獣から選べる(個性豊か)。
武器クラフト: 武器は全て自作し、種類も多岐に渡る(剣、槍、ドリルなど)。
武器の耐久性: 使用すると壊れるため、多様な武器を試す必要がある。
バトルシステム: 2Dアクション、武器切替が重要。テイルズに似た作り。
難易度: 後半のバトルは歯応えがあり、特にラスボス戦は工夫が必要。
グラフィック: 丁寧で可愛らしいドット絵、PS初期レベルのクオリティと評価。
ストーリー: 王道的で単調との意見多数。シンプルで分かりやすいが強引との指摘あり。
キャラクター: 魅力的なキャラが多いが、掘り下げ不足を指摘する声も。
夜会話システム: キャラクターとの交流イベントあり(好感度アップ)。
やりこみ要素: 釣り、クエスト、クリア後ダンジョンなどが充実。
システム改良: 武器作成の自由度が向上。前作からの改善点多数。
音楽: 軽快で作品に合っているが、ボイスの少なさが不満点に。
戦闘バランス: 武器による性能差が大きく、槍などの一部が不人気。
武器継承システム: 強化した武器を引き継げるのが好評。
フィールド移動: 武器切替が必要な場面が多いが、煩わしさは軽減されている。
世界観: 前作より狭い範囲にとどまり、広がりが感じられないとの批判あり。
ゲームボリューム: 前作よりも長く、多くの要素が追加。
好評点: グラフィック、クラフト要素、戦闘の操作性が評価される。
不満点: ストーリー展開の単調さ、ダンジョン往復の多さ。
ボイスの追加: 好評と不評が分かれる(少ない、不要との意見も)。
クリア後要素: 隠しボスや追加ダンジョンが楽しめる。
初心者対応: 難易度は低めで、親切設計。
ダンジョンデザイン: 一部で使い回しが目立ち、視覚的混乱が起こる。
進化ポイント: 戦闘システムやクラフトシステムが大幅に改良されている。
全体評価: 良作だが、ストーリーを重視する人には物足りない。
次回作への期待: シナリオ改善を望む声が多い。
- 発売日
-
日本2004/8/20北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,090円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 4,560円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0