冒険王ビィト バスターズロード
更新日 2024/11/27
発売情報: 2005年1月20日、バンダイよりゲームボーイアドバンス用に発売。定価5,040円。
ジャンル: アクションRPG。
対象作品: 大人気漫画「冒険王ビィト」のゲーム化作品。
内容範囲: 原作の最初からグリニデ編までを収録。
システム: オーソドックスなアクションRPGで、戦闘では自分でアクション操作を行う。
戦闘の特徴: 武器や魔法の使用頻度によって成長する「技術レベル」システムを採用。
探索要素: ダンジョンの出口が複数あり、様々な場所へ繋がる仕組み。
クエスト形式: クエストをこなすことで物語が進行。主要なクエストが多い。
原作再現度: ストーリーは原作を忠実に再現。ただし一部変更点あり。
エンカウント率: 非常に高く、頻繁に戦闘が発生。
状態異常: ほぼ100%の確率で状態異常を受けるシステムが不評。
難易度: ダンジョンが広く、クエストが難解で多い。攻略には試行錯誤が必要。
成長要素: 自由な育成が可能で、戦闘スタイルによってキャラクターが成長。
操作性: 戦闘はテンポが悪く感じる場面もある。
BGM: 種類は少ないが、覚えやすい曲が多い。
グラフィック: GBAとしては平均的。夜間の視認性が悪い。
ストーリーの短さ: ゲームのボリュームがやや不足。
クエストの多様性: 一部は面倒なお使い形式だが、クリアで満足感が得られる。
評価: 原作ファンには楽しめる内容だが、キャラゲーの域を出ない。
プレイ時間: 平均的に20~30時間。攻略情報なしでは難易度が高い。
問題点: 序盤の印象は良いが、中盤以降は辛さが増す。
魅力的な要素: アクションRPG部分やロマンシングサガ風の成長システム。
攻略支援: YouTube動画が役立つ。ノーヒント攻略は困難。
ファン向け作品: 原作好きなら満足できるが、一般プレイヤーには辛い。
遊び方: 中断セーブ機能で短時間のプレイが可能。
推薦ポイント: 原作の世界観を堪能できる濃厚な体験。
欠点: エンカウント率、状態異常、クエスト難易度が最大の課題。
結論: 鋼の心を持つプレイヤー向けの名作だが、万人向けではない。
推奨ハード: ゲームボーイアドバンスSPやゲームボーイプレイヤーでのプレイ推奨。
ジャンル: アクションRPG。
対象作品: 大人気漫画「冒険王ビィト」のゲーム化作品。
内容範囲: 原作の最初からグリニデ編までを収録。
システム: オーソドックスなアクションRPGで、戦闘では自分でアクション操作を行う。
戦闘の特徴: 武器や魔法の使用頻度によって成長する「技術レベル」システムを採用。
探索要素: ダンジョンの出口が複数あり、様々な場所へ繋がる仕組み。
クエスト形式: クエストをこなすことで物語が進行。主要なクエストが多い。
原作再現度: ストーリーは原作を忠実に再現。ただし一部変更点あり。
エンカウント率: 非常に高く、頻繁に戦闘が発生。
状態異常: ほぼ100%の確率で状態異常を受けるシステムが不評。
難易度: ダンジョンが広く、クエストが難解で多い。攻略には試行錯誤が必要。
成長要素: 自由な育成が可能で、戦闘スタイルによってキャラクターが成長。
操作性: 戦闘はテンポが悪く感じる場面もある。
BGM: 種類は少ないが、覚えやすい曲が多い。
グラフィック: GBAとしては平均的。夜間の視認性が悪い。
ストーリーの短さ: ゲームのボリュームがやや不足。
クエストの多様性: 一部は面倒なお使い形式だが、クリアで満足感が得られる。
評価: 原作ファンには楽しめる内容だが、キャラゲーの域を出ない。
プレイ時間: 平均的に20~30時間。攻略情報なしでは難易度が高い。
問題点: 序盤の印象は良いが、中盤以降は辛さが増す。
魅力的な要素: アクションRPG部分やロマンシングサガ風の成長システム。
攻略支援: YouTube動画が役立つ。ノーヒント攻略は困難。
ファン向け作品: 原作好きなら満足できるが、一般プレイヤーには辛い。
遊び方: 中断セーブ機能で短時間のプレイが可能。
推薦ポイント: 原作の世界観を堪能できる濃厚な体験。
欠点: エンカウント率、状態異常、クエスト難易度が最大の課題。
結論: 鋼の心を持つプレイヤー向けの名作だが、万人向けではない。
推奨ハード: ゲームボーイアドバンスSPやゲームボーイプレイヤーでのプレイ推奨。
- 発売日
-
日本2005/1/20北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,040円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,490円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0