DEAD MOON 月世界の悪夢
更新日 2024/12/18
ジャンル: 横スクロールシューティングゲーム。
発売日と価格: 1991年2月22日、定価7,400円。
対応機種: PCエンジン(Huカード専用)。
開発・販売元: 開発はナツメ、発売はTSS。
ステージ構成: 全6ステージ、周回プレイ可能。
操作方法: 8方向移動、ショットとボムボタンで攻撃。
ショット種類: 4種類(バルカン、ウェーブ、レーザー、リングビーム)。
サブウエポン: ホーミングミサイルとバリアの2種類。
パワーアップ: 同色アイテムを取ると最大3段階まで強化。
ボム効果: 高攻撃力と弾消し能力を持つが無敵効果はなし。
ミス後の復活: その場復活だが、パワーダウンのペナルティあり。
グラフィック評価: Huカードとして非常に美麗で、当時のスーパーファミコン並み。
多重スクロール: 特にステージ3の表現が優秀で高評価。
BGMの質: 多様な楽曲が用意され、ゲームの雰囲気を盛り上げる。
ボスデザイン: 全てが骨モチーフで統一されている。
ラスボス: 骨の人型で最終形態は人頭型の体当たり攻撃。
初見殺し: ボスの高速攻撃や近距離弾が難易度を上げる要因。
ゲームバランス: 良好で丁寧に作られているが、やや地味。
周回プレイの欠点: 敵の硬さが増すだけでバランスが崩れる。
スピード調整: 最大4段階可能だが、初期でも速く操作に慣れが必要。
アイテムキャリアー: 定期的に出現し、復活時の救済措置となる。
オマージュ元: 『スーパースターソルジャー』や『ガンヘッド』に似たシステム。
アイテム取得効果: パワーアップ最大時の同色取得でボムストック増加。
総評: 手堅く作られた良作だが、インパクトに欠ける。
裏技: サウンドテストや難易度調整可能。
評価点: 爽快感と完成度の高いステージ構造が特徴。
問題点: ミス後の復活が厳しく、連鎖ミスを誘発しやすい。
敵デザイン: ボスは統一感がないと指摘されることも。
特徴的な要素: 地味ながらも細部にこだわりを感じる良作シューティング。
発売日と価格: 1991年2月22日、定価7,400円。
対応機種: PCエンジン(Huカード専用)。
開発・販売元: 開発はナツメ、発売はTSS。
ステージ構成: 全6ステージ、周回プレイ可能。
操作方法: 8方向移動、ショットとボムボタンで攻撃。
ショット種類: 4種類(バルカン、ウェーブ、レーザー、リングビーム)。
サブウエポン: ホーミングミサイルとバリアの2種類。
パワーアップ: 同色アイテムを取ると最大3段階まで強化。
ボム効果: 高攻撃力と弾消し能力を持つが無敵効果はなし。
ミス後の復活: その場復活だが、パワーダウンのペナルティあり。
グラフィック評価: Huカードとして非常に美麗で、当時のスーパーファミコン並み。
多重スクロール: 特にステージ3の表現が優秀で高評価。
BGMの質: 多様な楽曲が用意され、ゲームの雰囲気を盛り上げる。
ボスデザイン: 全てが骨モチーフで統一されている。
ラスボス: 骨の人型で最終形態は人頭型の体当たり攻撃。
初見殺し: ボスの高速攻撃や近距離弾が難易度を上げる要因。
ゲームバランス: 良好で丁寧に作られているが、やや地味。
周回プレイの欠点: 敵の硬さが増すだけでバランスが崩れる。
スピード調整: 最大4段階可能だが、初期でも速く操作に慣れが必要。
アイテムキャリアー: 定期的に出現し、復活時の救済措置となる。
オマージュ元: 『スーパースターソルジャー』や『ガンヘッド』に似たシステム。
アイテム取得効果: パワーアップ最大時の同色取得でボムストック増加。
総評: 手堅く作られた良作だが、インパクトに欠ける。
裏技: サウンドテストや難易度調整可能。
評価点: 爽快感と完成度の高いステージ構造が特徴。
問題点: ミス後の復活が厳しく、連鎖ミスを誘発しやすい。
敵デザイン: ボスは統一感がないと指摘されることも。
特徴的な要素: 地味ながらも細部にこだわりを感じる良作シューティング。
- 発売日
-
日本1991/2/22北米1992/10/1欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 8,140円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 14,800円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0