都市転送計画エターナルシティ
更新日 2024/11/15
タイトルと発売日: 『エターナルシティ 都市転送計画』は1991年4月12日にナグザットから発売されたPCエンジン用のアクションシューティングゲーム。
キャラクターデザイン: 『攻殻機動隊』で有名な士郎正宗氏がデザインを担当。
ゲームジャンル: アクションとシューティングの融合型。探索要素が強い。
プレイヤーキャラ: 主人公ミンティ・ジェイルがロボット「アルギデロス」を操作。
ストーリー: 詳細な世界観やストーリーの説明はなく、プレイ中も謎が多い。
操作性: 操作は良好で、2ボタンで攻撃、1ボタンでジャンプ。セレクトボタンで装備変更や回復可能。
武器とエネルギー: 武器には発射制限があり、エネルギーゲージで管理。自然回復する武器としない武器がある。
探索要素: 地下迷宮を探索する形式で、縦横に広がるマップを攻略する。
敵の出現: ザコ敵が無限に湧いてくるため、進行の妨げになることが多い。
レベルアップ: 敵を倒すことで経験値が溜まり、レベルが上がるとキャラ性能が強化される。
転送ルーム: マップ各所に設置され、回復や新武器入手、ヒントを得られる拠点。
新能力の獲得: 探索を進めると飛行能力や新たな武器が追加され、攻略が進む。
8つのゾーン: ゲームは全8ゾーンに分かれ、各ゾーンのボスを倒して次に進む。
ボス戦: ボスは強くないものが多く、パターン化された動きで攻略可能。
裏技: パスワード「NAXAT SOFT MAX POWER」で最強状態でスタート可能。
グラフィックと音楽: グラフィックは良好だが、効果音や演出が地味な印象。
難易度: ダメージが小さく、ノックバックがないため、ストレスなく遊べる。
探索の快感: 新しい武器や能力を得ながら進む楽しさがある。
不明点の多い設定: 「都市転送計画」や「転送都市」の詳細な説明がなく、プレイヤーの想像に委ねられる。
シューティング要素: 移動が任意スクロールで、敵を狙って攻撃する場面が多い。
パスワードシステム: セーブも可能だが、パスワード入力で途中から再開もできる。
ステージ進行: 地上から地下迷宮に降り、探索を重ねながらボスを撃破して進行。
アイテム使用: 「シールドエネルギー」で体力回復や無敵化。「ウェポンエネルギー」で武器エネルギー回復。
メッセージルーム: ヒントや指示を受け取れる部屋がマップに配置。
探索中の発見: 探索によって武器(例: ニードルレーザーやプラズマビーム)や回復アイテムを入手。
プレイの魅力: キャラクターデザインの良さと探索の楽しさが魅力。
地味な印象: ゲーム全体の演出や効果が控えめで、派手さに欠ける。
フラストレーション要素: 敵の多さや迷路の複雑さでストレスを感じる場面がある。
ゲームの完成度: 良作と評価されるが、派手さや爽快感が少なく、印象が地味。
総評: 探索好きには楽しめる要素が多いが、ストーリーや演出の薄さが気になるゲーム。
キャラクターデザイン: 『攻殻機動隊』で有名な士郎正宗氏がデザインを担当。
ゲームジャンル: アクションとシューティングの融合型。探索要素が強い。
プレイヤーキャラ: 主人公ミンティ・ジェイルがロボット「アルギデロス」を操作。
ストーリー: 詳細な世界観やストーリーの説明はなく、プレイ中も謎が多い。
操作性: 操作は良好で、2ボタンで攻撃、1ボタンでジャンプ。セレクトボタンで装備変更や回復可能。
武器とエネルギー: 武器には発射制限があり、エネルギーゲージで管理。自然回復する武器としない武器がある。
探索要素: 地下迷宮を探索する形式で、縦横に広がるマップを攻略する。
敵の出現: ザコ敵が無限に湧いてくるため、進行の妨げになることが多い。
レベルアップ: 敵を倒すことで経験値が溜まり、レベルが上がるとキャラ性能が強化される。
転送ルーム: マップ各所に設置され、回復や新武器入手、ヒントを得られる拠点。
新能力の獲得: 探索を進めると飛行能力や新たな武器が追加され、攻略が進む。
8つのゾーン: ゲームは全8ゾーンに分かれ、各ゾーンのボスを倒して次に進む。
ボス戦: ボスは強くないものが多く、パターン化された動きで攻略可能。
裏技: パスワード「NAXAT SOFT MAX POWER」で最強状態でスタート可能。
グラフィックと音楽: グラフィックは良好だが、効果音や演出が地味な印象。
難易度: ダメージが小さく、ノックバックがないため、ストレスなく遊べる。
探索の快感: 新しい武器や能力を得ながら進む楽しさがある。
不明点の多い設定: 「都市転送計画」や「転送都市」の詳細な説明がなく、プレイヤーの想像に委ねられる。
シューティング要素: 移動が任意スクロールで、敵を狙って攻撃する場面が多い。
パスワードシステム: セーブも可能だが、パスワード入力で途中から再開もできる。
ステージ進行: 地上から地下迷宮に降り、探索を重ねながらボスを撃破して進行。
アイテム使用: 「シールドエネルギー」で体力回復や無敵化。「ウェポンエネルギー」で武器エネルギー回復。
メッセージルーム: ヒントや指示を受け取れる部屋がマップに配置。
探索中の発見: 探索によって武器(例: ニードルレーザーやプラズマビーム)や回復アイテムを入手。
プレイの魅力: キャラクターデザインの良さと探索の楽しさが魅力。
地味な印象: ゲーム全体の演出や効果が控えめで、派手さに欠ける。
フラストレーション要素: 敵の多さや迷路の複雑さでストレスを感じる場面がある。
ゲームの完成度: 良作と評価されるが、派手さや爽快感が少なく、印象が地味。
総評: 探索好きには楽しめる要素が多いが、ストーリーや演出の薄さが気になるゲーム。
- 発売日
-
日本1991/4/12北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,590円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 7,256円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0