魔晶伝紀ラ・ヴァルー
更新日 2024/11/03
ゲームはエリアクリア型で、各エリアにレベル上限が設けられている。
レベル上限を超えると経験値が得られなくなる制限がある。
戦闘は常に一対一で、パーティーを組まずに単独行動を行う。
攻撃方法は「斬る」「突く」「叩く」の3種類があり、敵ごとに使い分ける必要がある。
敵の弱点を自分で記憶しておく必要があり、ゲーム内でヒントはない。
序盤はレベル上限まで上げることでエリアクリアが可能なバランスだが、中盤以降は難易度が高い。
エリアごとのクリア後は強制的に次のエリアに進む。
戦闘後の経験値とお金の獲得が少なく、進行が厳しい場面が多い。
最初のエリアのボスは非常に強く、弱点を突く武器の購入が必要。
ゲームバランスが厳しく、理不尽なダメージを受ける場面がある。
武器の効果が敵により異なり、戦闘ごとに持ち替える必要がある。
エンカウント率が高く、音が耳障りで不快に感じる。
戦闘時にBGMが変わらないため、単調で退屈。
回復アイテムの値段が高く、序盤では経済的な管理が難しい。
各シナリオで適用されるレベル制限により、無理にレベルを上げる戦術が使えない。
エリアごとにビジュアルシーンや声優の演出があるが、移植に際して魅力が弱い。
ローディングはエリア単位で行われ、待ち時間が発生する場面がある。
移動や探索のテンポが悪く、進行が遅れやすい。
ボス戦では特定の弱点を突かないとダメージが通りにくい。
HP回復やレベルアップによる強化があまり実感できず、苦戦しやすい。
戦闘中に装備変更は消費ターンなしで行えるが、その頻度が多い。
ゲーム内の魔法は種類が豊富で、戦闘を有利に進める役割がある。
エンカウント音が大きく、快適なプレイを妨げる要因となる。
ゲーム全体で敵のバリエーションが豊富で戦略的な工夫が求められる。
パソコン版と比べてアレンジが少なく、パソコンライクな雰囲気が残っている。
エリアボス戦はレベル上限でもギリギリの戦いになることが多い。
プレイヤーにとって作業的なレベル上げが難しく、緻密な戦術が求められる。
ゲームクリア時の達成感はあるが、進行中の負荷が大きい。
レトロゲームとしては意欲作だが、難易度やバランス調整に課題が残る。
レベル上限を超えると経験値が得られなくなる制限がある。
戦闘は常に一対一で、パーティーを組まずに単独行動を行う。
攻撃方法は「斬る」「突く」「叩く」の3種類があり、敵ごとに使い分ける必要がある。
敵の弱点を自分で記憶しておく必要があり、ゲーム内でヒントはない。
序盤はレベル上限まで上げることでエリアクリアが可能なバランスだが、中盤以降は難易度が高い。
エリアごとのクリア後は強制的に次のエリアに進む。
戦闘後の経験値とお金の獲得が少なく、進行が厳しい場面が多い。
最初のエリアのボスは非常に強く、弱点を突く武器の購入が必要。
ゲームバランスが厳しく、理不尽なダメージを受ける場面がある。
武器の効果が敵により異なり、戦闘ごとに持ち替える必要がある。
エンカウント率が高く、音が耳障りで不快に感じる。
戦闘時にBGMが変わらないため、単調で退屈。
回復アイテムの値段が高く、序盤では経済的な管理が難しい。
各シナリオで適用されるレベル制限により、無理にレベルを上げる戦術が使えない。
エリアごとにビジュアルシーンや声優の演出があるが、移植に際して魅力が弱い。
ローディングはエリア単位で行われ、待ち時間が発生する場面がある。
移動や探索のテンポが悪く、進行が遅れやすい。
ボス戦では特定の弱点を突かないとダメージが通りにくい。
HP回復やレベルアップによる強化があまり実感できず、苦戦しやすい。
戦闘中に装備変更は消費ターンなしで行えるが、その頻度が多い。
ゲーム内の魔法は種類が豊富で、戦闘を有利に進める役割がある。
エンカウント音が大きく、快適なプレイを妨げる要因となる。
ゲーム全体で敵のバリエーションが豊富で戦略的な工夫が求められる。
パソコン版と比べてアレンジが少なく、パソコンライクな雰囲気が残っている。
エリアボス戦はレベル上限でもギリギリの戦いになることが多い。
プレイヤーにとって作業的なレベル上げが難しく、緻密な戦術が求められる。
ゲームクリア時の達成感はあるが、進行中の負荷が大きい。
レトロゲームとしては意欲作だが、難易度やバランス調整に課題が残る。
- 発売日
-
日本1991/3/22北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,920円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 5,960円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0