トップマネジメントII
更新日 2024/12/03
概要: コーエーが開発した1993年発売の会社経営シミュレーションゲーム。
対応機種: PC-9801版、SFC版など複数プラットフォームでリリース。
ジャンル: 経営シミュレーションゲーム。
ゲームの目的: パソコン会社の社長として会社を運営し、目標を達成する。
シナリオ数: 全6シナリオ。
経営目標: 会長から提示される目標を達成する。
自由プレイ: フリーシナリオで練習可能。
ゲーム進行: 年度ごとの方針決定、月ごとの会議、週単位の指示で進行。
年度初めの指示: 広告予算、新製品開発、社員の採用・解雇、ライン購入など。
月ごとの会議: 支社開設、取引条件、社員教育、合理化投資などを調整。
週ごとの指示: 販売価格調整、販売ウェイト、営業員配置など。
資金繰り: 借入や株購入による資金調達が可能。
販売価格調整: ライバル企業の動向を見ながら調整が必要。
広告予算: 初期段階では抑え目が推奨される。
支社開設: 優先度が高いが、資金消費が大きい。
新製品開発: 長期的な計画が必要。
ストライキリスク: モラル指数を高く保つことが重要。
資材購入: コストと需要のバランスを考慮。
株運用: バブル期の利益を狙えるがリスクも伴う。
イベント発生: ストライキなどのランダムイベントが会社経営に影響。
経営の難易度: 財務諸表や経営戦略の理解が求められる。
戦略性: 競合他社に勝つための緻密な計画が必要。
リアルな経営体験: ゲームを通じて経営学を学べる。
システム: 販売数や利益率が細かく表示される。
難易度: 景気変動や資金繰りで破産のリスクが高い。
プレイのコツ: 支社拡大と適切な資金運用がカギ。
学習効果: 財務管理や戦略思考のトレーニングに最適。
市場動向: ライバル企業の動きを予測して対応。
システムバグ: 一部のバージョンで進行不能になるバグが報告。
総評: 経営シミュレーションゲームとして完成度が高く、経営学習に適した良作。
対応機種: PC-9801版、SFC版など複数プラットフォームでリリース。
ジャンル: 経営シミュレーションゲーム。
ゲームの目的: パソコン会社の社長として会社を運営し、目標を達成する。
シナリオ数: 全6シナリオ。
経営目標: 会長から提示される目標を達成する。
自由プレイ: フリーシナリオで練習可能。
ゲーム進行: 年度ごとの方針決定、月ごとの会議、週単位の指示で進行。
年度初めの指示: 広告予算、新製品開発、社員の採用・解雇、ライン購入など。
月ごとの会議: 支社開設、取引条件、社員教育、合理化投資などを調整。
週ごとの指示: 販売価格調整、販売ウェイト、営業員配置など。
資金繰り: 借入や株購入による資金調達が可能。
販売価格調整: ライバル企業の動向を見ながら調整が必要。
広告予算: 初期段階では抑え目が推奨される。
支社開設: 優先度が高いが、資金消費が大きい。
新製品開発: 長期的な計画が必要。
ストライキリスク: モラル指数を高く保つことが重要。
資材購入: コストと需要のバランスを考慮。
株運用: バブル期の利益を狙えるがリスクも伴う。
イベント発生: ストライキなどのランダムイベントが会社経営に影響。
経営の難易度: 財務諸表や経営戦略の理解が求められる。
戦略性: 競合他社に勝つための緻密な計画が必要。
リアルな経営体験: ゲームを通じて経営学を学べる。
システム: 販売数や利益率が細かく表示される。
難易度: 景気変動や資金繰りで破産のリスクが高い。
プレイのコツ: 支社拡大と適切な資金運用がカギ。
学習効果: 財務管理や戦略思考のトレーニングに最適。
市場動向: ライバル企業の動きを予測して対応。
システムバグ: 一部のバージョンで進行不能になるバグが報告。
総評: 経営シミュレーションゲームとして完成度が高く、経営学習に適した良作。
- 発売日
-
日本1994/2/11北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 14,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,400円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0