迦楼羅王
更新日 2024/11/09
『迦楼羅王』は1994年にエピック・ソニーレコードから発売されたSFC用アクションゲーム。
インド神話をモチーフにしたオリエンタルな世界観とストーリーが特徴。
主人公「迦楼羅」が魔神アシュラにさらわれたヒロイン「ビシュヌ」を救うため、修行の旅に出る。
ゲームは横スクロール型で、全16ステージ構成。
ボスを倒すと8種類の必殺技を習得でき、戦略性が高い。
操作はシンプルで、移動、ジャンプ、攻撃、必殺技使用などに対応。
壁張り付きや空中移動の技を駆使して進むのがポイント。
ゲーム中は多彩なステージ構成があり、飛行ステージや3Dボーナスステージも存在。
ボーナスステージでは1UPを稼ぐことが可能。
適度な難易度で、アクション初心者でも楽しめるバランス設計。
豊富な1UPアイテムと宝石集めで残機を増やせる。
グラフィックはドット絵の作り込みが素晴らしく、SFCでも高水準。
音楽はオリエンタルな作風で、雰囲気を演出。
ストーリーはシンプルで、王道の「悪者を倒しヒロインを救う」構成。
ボス戦は工夫されたパターンと演出で楽しめる。
3つの大陸を巡る冒険で、後半のボスラッシュや難関ステージもある。
パスワード制で進行状況を保存できるが、セーブ機能は無い。
操作キャラは素手で戦うスタイルで、必殺技が重要。
様々なギミックや仕掛けがステージに用意されている。
後半の難易度は高く、特に最終大陸は手強い構成。
キャラクターデザインや世界観が好みを分ける要因。
開発は浮世亭が担当し、細部まで丁寧に作り込まれている。
ボス戦にはSFCの拡大縮小機能を活かした演出が豊富。
必殺技には攻撃だけでなく、移動や回復など多彩な用途がある。
ステージ再訪が可能で、途中でEXITする機能も搭載。
必殺技使用時のMP消費があり、管理が必要。
プレミアム価格が高騰しており、入手が難しい。
開発スタッフに『グランツーリスモ』の山内一典氏が関わっていた。
海外版は『SKYBLAZER』として販売され、一部仕様が異なる。
インド神話をモチーフにしたオリエンタルな世界観とストーリーが特徴。
主人公「迦楼羅」が魔神アシュラにさらわれたヒロイン「ビシュヌ」を救うため、修行の旅に出る。
ゲームは横スクロール型で、全16ステージ構成。
ボスを倒すと8種類の必殺技を習得でき、戦略性が高い。
操作はシンプルで、移動、ジャンプ、攻撃、必殺技使用などに対応。
壁張り付きや空中移動の技を駆使して進むのがポイント。
ゲーム中は多彩なステージ構成があり、飛行ステージや3Dボーナスステージも存在。
ボーナスステージでは1UPを稼ぐことが可能。
適度な難易度で、アクション初心者でも楽しめるバランス設計。
豊富な1UPアイテムと宝石集めで残機を増やせる。
グラフィックはドット絵の作り込みが素晴らしく、SFCでも高水準。
音楽はオリエンタルな作風で、雰囲気を演出。
ストーリーはシンプルで、王道の「悪者を倒しヒロインを救う」構成。
ボス戦は工夫されたパターンと演出で楽しめる。
3つの大陸を巡る冒険で、後半のボスラッシュや難関ステージもある。
パスワード制で進行状況を保存できるが、セーブ機能は無い。
操作キャラは素手で戦うスタイルで、必殺技が重要。
様々なギミックや仕掛けがステージに用意されている。
後半の難易度は高く、特に最終大陸は手強い構成。
キャラクターデザインや世界観が好みを分ける要因。
開発は浮世亭が担当し、細部まで丁寧に作り込まれている。
ボス戦にはSFCの拡大縮小機能を活かした演出が豊富。
必殺技には攻撃だけでなく、移動や回復など多彩な用途がある。
ステージ再訪が可能で、途中でEXITする機能も搭載。
必殺技使用時のMP消費があり、管理が必要。
プレミアム価格が高騰しており、入手が難しい。
開発スタッフに『グランツーリスモ』の山内一典氏が関わっていた。
海外版は『SKYBLAZER』として販売され、一部仕様が異なる。
- 発売日
-
日本1994/2/18北米1994/1/1欧州1994/3/25ブラジル未発売
- 販売価格
- 8,900円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 18,128円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0