ゴッドパニック 至上最強軍団
更新日 2024/12/18
ジャンル: 縦スクロールシューティングゲーム。
発売日と価格: 1992年11月27日、定価6,900円。
開発・販売元: テイチク(唯一のPCエンジンソフト)。
対応機種: PCエンジン スーパーCD-ROM2。
ゲーム内容: 全5ステージ×2周、ギャグ要素満載の縦シューティング。
ストーリー: 宇宙創造中のゴッドに異形の敵が襲来、マウスボーイが迎撃する。
操作方法: ショットと投げ銭ボム(ボンバー)の2ボタン操作。
アイテム種類: パワーアップ、ボム、ライフ回復、スピードアップ、ボーナススコア等。
BGM特徴: 映画音楽や民謡をアレンジした高品質な楽曲。
2周目の変化: グラフィック、BGM、敵デザインがダークな雰囲気に変化。
ゲーム難易度: 難易度は三段階調整可能。2周目は弾速が速くなる。
敵キャラクター: ギャグ要素満載の敵(例: MCハンマー、プロレスラー風キャラ)。
ステージ構成: ロック、日本歴史、プロレス、麻雀など個性的なテーマ。
グラフィック評価: 同期のゲームと比べるとチープでスーパーCD-ROM2の性能を活かしきれていない。
ゲームバランス: 大味で練り込み不足、単調なボス戦が目立つ。
ギャグ要素: パロディ要素が多いが笑いには繋がらないことが多い。
当たり判定: ライフ制だが判定が大きめ。
爽快感: 弾を撃ちまくるシンプルな楽しさは一定の評価あり。
問題点: サウンドエフェクトが軽く、爽快感に欠ける。
続編予定: 『デビルパニック』という続編が発表されていたが未発売。
総評: ギャグ要素とシューティングの融合が中途半端で評価は微妙。
音楽の評価: CD-ROM2の性能を活かしたハイテンションな楽曲が好評。
2周目難易度: 難易度上昇よりも見た目と音楽の変化が主な違い。
敵のデザイン: 突飛でユーモアを狙ったが滑る部分が多い。
ラスボス: 攻撃パターンは単調で難易度は高くない。
ゲーム性: 当時流行の要素を取り入れているが現代の評価では微妙。
プレイヤー感想: 遊びやすいが、同期タイトルと比較すると完成度で劣る。
ユニークさ: ネタに走った作品だが、実際には中途半端な内容と評価される。
発売日と価格: 1992年11月27日、定価6,900円。
開発・販売元: テイチク(唯一のPCエンジンソフト)。
対応機種: PCエンジン スーパーCD-ROM2。
ゲーム内容: 全5ステージ×2周、ギャグ要素満載の縦シューティング。
ストーリー: 宇宙創造中のゴッドに異形の敵が襲来、マウスボーイが迎撃する。
操作方法: ショットと投げ銭ボム(ボンバー)の2ボタン操作。
アイテム種類: パワーアップ、ボム、ライフ回復、スピードアップ、ボーナススコア等。
BGM特徴: 映画音楽や民謡をアレンジした高品質な楽曲。
2周目の変化: グラフィック、BGM、敵デザインがダークな雰囲気に変化。
ゲーム難易度: 難易度は三段階調整可能。2周目は弾速が速くなる。
敵キャラクター: ギャグ要素満載の敵(例: MCハンマー、プロレスラー風キャラ)。
ステージ構成: ロック、日本歴史、プロレス、麻雀など個性的なテーマ。
グラフィック評価: 同期のゲームと比べるとチープでスーパーCD-ROM2の性能を活かしきれていない。
ゲームバランス: 大味で練り込み不足、単調なボス戦が目立つ。
ギャグ要素: パロディ要素が多いが笑いには繋がらないことが多い。
当たり判定: ライフ制だが判定が大きめ。
爽快感: 弾を撃ちまくるシンプルな楽しさは一定の評価あり。
問題点: サウンドエフェクトが軽く、爽快感に欠ける。
続編予定: 『デビルパニック』という続編が発表されていたが未発売。
総評: ギャグ要素とシューティングの融合が中途半端で評価は微妙。
音楽の評価: CD-ROM2の性能を活かしたハイテンションな楽曲が好評。
2周目難易度: 難易度上昇よりも見た目と音楽の変化が主な違い。
敵のデザイン: 突飛でユーモアを狙ったが滑る部分が多い。
ラスボス: 攻撃パターンは単調で難易度は高くない。
ゲーム性: 当時流行の要素を取り入れているが現代の評価では微妙。
プレイヤー感想: 遊びやすいが、同期タイトルと比較すると完成度で劣る。
ユニークさ: ネタに走った作品だが、実際には中途半端な内容と評価される。
- 発売日
-
日本1992/11/27北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 13,840円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0