タイムコマンドー
更新日 2024/10/13
『Time Commando』は、Adeline Softwareが開発し、Electronic ArtsやActivisionなどが出版したアクションアドベンチャーゲーム。
初版は1996年7月31日にPC用として欧州・米国・ブラジルでリリース。
その後、PlayStationやセガサターンに移植され、日本では1996年11月15日(PS)と1998年3月5日(サターン)に発売。
2012年1月6日にGOG.comで現代のコンピュータ用に再リリース。
ゲームの舞台は「歴史戦術センター」で、プライベート企業が歴史の戦闘をシミュレーションするコンピュータを作成。
競合企業のプログラマーが感染症「プレデターウイルス」をシステムに注入し、タイムディストーション渦を生じさせる。
プレイヤーはS.A.V.E.(ウイルス排除特別行動部隊)のスタンリー・オパールを操作してウイルスを阻止することが目的。
各時代には様々な敵が存在し、プレイヤーは武器を集めながら進行。
時代は先史時代、ローマ帝国、戦国時代、中世、コンキスタドール、西部開拓時代、現代戦争、未来、ウイルスの世界へと展開。
ゲーム内にはライフバーや複数のライフシステムが存在。
タイムバーが満たされるとゲームオーバーになり、コンピュータチップを特定の「オーブプール」に deposit することで時間を回復。
音楽はフィリップ・ヴァシェによる作曲。
グラフィックに重きを置いた開発だったが、ゲームプレイの計画は不足していた。
1999年8月時点で50万ユニット以上を販売。
ゲームの概念や武器は好評だったが、アニメーションや操作性は批判を受けた。
一部のレビューでは、ゲームの操作性やアニメーションに問題が指摘されつつも、グラフィックやゲームプレイは評価されている。
プレイヤーが戦闘していない時のペースが遅いことが批判されることも。
開発は前作『Little Big Adventure』のエンジンを改善して行われた。
ゲームの中で「意図せず面白いアニメーション」が楽しめる点が評価されている。
初版は1996年7月31日にPC用として欧州・米国・ブラジルでリリース。
その後、PlayStationやセガサターンに移植され、日本では1996年11月15日(PS)と1998年3月5日(サターン)に発売。
2012年1月6日にGOG.comで現代のコンピュータ用に再リリース。
ゲームの舞台は「歴史戦術センター」で、プライベート企業が歴史の戦闘をシミュレーションするコンピュータを作成。
競合企業のプログラマーが感染症「プレデターウイルス」をシステムに注入し、タイムディストーション渦を生じさせる。
プレイヤーはS.A.V.E.(ウイルス排除特別行動部隊)のスタンリー・オパールを操作してウイルスを阻止することが目的。
各時代には様々な敵が存在し、プレイヤーは武器を集めながら進行。
時代は先史時代、ローマ帝国、戦国時代、中世、コンキスタドール、西部開拓時代、現代戦争、未来、ウイルスの世界へと展開。
ゲーム内にはライフバーや複数のライフシステムが存在。
タイムバーが満たされるとゲームオーバーになり、コンピュータチップを特定の「オーブプール」に deposit することで時間を回復。
音楽はフィリップ・ヴァシェによる作曲。
グラフィックに重きを置いた開発だったが、ゲームプレイの計画は不足していた。
1999年8月時点で50万ユニット以上を販売。
ゲームの概念や武器は好評だったが、アニメーションや操作性は批判を受けた。
一部のレビューでは、ゲームの操作性やアニメーションに問題が指摘されつつも、グラフィックやゲームプレイは評価されている。
プレイヤーが戦闘していない時のペースが遅いことが批判されることも。
開発は前作『Little Big Adventure』のエンジンを改善して行われた。
ゲームの中で「意図せず面白いアニメーション」が楽しめる点が評価されている。
- 発売日
-
日本1996/11/15北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,150円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,700円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0