里見の謎
更新日 2024/10/13
『里見の謎』は1996年発売のPS用RPG。
開発は小澤夢生が総指揮、三井一正が監督・脚本。
主人公「ゆめわか」が母親を探して冒険するストーリー。
ゲームシステムには新しい要素が盛り込まれている。
ビジュアルデザインやストーリーは低評価を受けている。
戦闘はターン制ではなく、スピーディーなアクションが特徴。
エンカウントシステムはスムーズで、ロード時間がほぼなし。
キャラクターの名前は自動生成されるシステムがある。
主なキャラに愛犬ラブリー、友人洋介がいる。
ゲームがバカゲーとしての評価を受けた背景には、低質なソフトの増加があった。
メーカーが「オススメRPG」とシールを貼るが、後に不当表示として回収。
中古市場では初期出荷品がプレミア価格で取引される。
ゲーム全体に縦方向のマップ構造が採用されている。
ストーリー展開が荒唐無稽であることが特徴的。
CD-ROMの使用効率が良く、データロードは速い。
戦闘時、敵に与えるダメージが数値で表示されない。
エンディングには「TO BE CONTINUED...」と表示されるが、続編は未発売。
音楽表現は高評価だが、内容の低評価が目立つ。
開発背景には、ソニーのソフト数増加戦略がある。
キャラクターデザインは2種類の生物の合成が多い。
開発は小澤夢生が総指揮、三井一正が監督・脚本。
主人公「ゆめわか」が母親を探して冒険するストーリー。
ゲームシステムには新しい要素が盛り込まれている。
ビジュアルデザインやストーリーは低評価を受けている。
戦闘はターン制ではなく、スピーディーなアクションが特徴。
エンカウントシステムはスムーズで、ロード時間がほぼなし。
キャラクターの名前は自動生成されるシステムがある。
主なキャラに愛犬ラブリー、友人洋介がいる。
ゲームがバカゲーとしての評価を受けた背景には、低質なソフトの増加があった。
メーカーが「オススメRPG」とシールを貼るが、後に不当表示として回収。
中古市場では初期出荷品がプレミア価格で取引される。
ゲーム全体に縦方向のマップ構造が採用されている。
ストーリー展開が荒唐無稽であることが特徴的。
CD-ROMの使用効率が良く、データロードは速い。
戦闘時、敵に与えるダメージが数値で表示されない。
エンディングには「TO BE CONTINUED...」と表示されるが、続編は未発売。
音楽表現は高評価だが、内容の低評価が目立つ。
開発背景には、ソニーのソフト数増加戦略がある。
キャラクターデザインは2種類の生物の合成が多い。
- 発売日
-
日本1996/12/6北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 6,790円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0