大航海時代II
更新日 2024/10/13
『大航海時代II』は1993年に光栄から発売されたPC-9801用歴史シミュレーションゲーム。
シリーズ第2作目で、主人公を6人から選び目的を達成して名声を得る形式。
ゲームシステムは前作を踏襲しつつ新しい国や名声システムが追加された。
開発は光栄が行い、プロデューサーはシブサワ・コウ、音楽は菅野よう子が担当。
スーパーファミコン版以降、ゲームシステムが改善され複数のプラットフォームに移植。
スーパーファミコン版は北米で『New Horizons』として発売された。
各キャラクターは異なる名声を上げることでイベントが発生し、ストーリーが進行。
交易、海戦、造船など多様な要素があり、プレイヤーは自由度の高い選択が可能。
名声には冒険名声、海賊名声、交易名声の3種類があり、これらを上げることで爵位を獲得できる。
旅の開始年は1522年、前作の1502年から20年後となっている。
物語には多くの登場人物が関与し、シナリオが進行する重要なキャラクターも設定されている。
PC版では、ゲーム中の起床時刻が固定されていたが、家庭用版では変更可能。
制作中のバグや細かいシステム仕様も存在する。
ゲームの音楽はCDとしてリリースされ、多様なテーマ曲が含まれている。
各プラットフォームでの評価は概ね良好であり、シリーズの人気を示している。
後続作品として『大航海時代III』や『大航海時代外伝』が制作された。
ゲーム内には投資や探索、亡命など多岐にわたる行動が設定されている。
プレイヤーは自国の港を同盟港にする目標に挑戦する必要がある。
シナリオによっては特定の国籍条件が存在し、そのキャラクターのストーリーが影響されることがある。
読者投票や評価が行われ、各プラットフォームでの数値が記録されている。
シリーズ第2作目で、主人公を6人から選び目的を達成して名声を得る形式。
ゲームシステムは前作を踏襲しつつ新しい国や名声システムが追加された。
開発は光栄が行い、プロデューサーはシブサワ・コウ、音楽は菅野よう子が担当。
スーパーファミコン版以降、ゲームシステムが改善され複数のプラットフォームに移植。
スーパーファミコン版は北米で『New Horizons』として発売された。
各キャラクターは異なる名声を上げることでイベントが発生し、ストーリーが進行。
交易、海戦、造船など多様な要素があり、プレイヤーは自由度の高い選択が可能。
名声には冒険名声、海賊名声、交易名声の3種類があり、これらを上げることで爵位を獲得できる。
旅の開始年は1522年、前作の1502年から20年後となっている。
物語には多くの登場人物が関与し、シナリオが進行する重要なキャラクターも設定されている。
PC版では、ゲーム中の起床時刻が固定されていたが、家庭用版では変更可能。
制作中のバグや細かいシステム仕様も存在する。
ゲームの音楽はCDとしてリリースされ、多様なテーマ曲が含まれている。
各プラットフォームでの評価は概ね良好であり、シリーズの人気を示している。
後続作品として『大航海時代III』や『大航海時代外伝』が制作された。
ゲーム内には投資や探索、亡命など多岐にわたる行動が設定されている。
プレイヤーは自国の港を同盟港にする目標に挑戦する必要がある。
シナリオによっては特定の国籍条件が存在し、そのキャラクターのストーリーが影響されることがある。
読者投票や評価が行われ、各プラットフォームでの数値が記録されている。
- 発売日
-
日本1996/12/27北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,630円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0