エースコンバット2
更新日 2024/10/13
『エースコンバット2』は、ナムコ製のPlayStation用フライトシューティングゲームで、シリーズの第2作。
1997年5月に発売され、前作から約2年後となる。
ポリゴン表示数が増加し、機体や地形の表現がリアルになった。
ゲームはソロプレイに特化し、難易度は3段階(EASY, NORMAL, HARD)あり、ミッション数は30に増加。
使用機体は、完全オリジナル機を含む24種類に増加。
ミニゲームとして着陸・着艦イベントが追加された。
ミッションは、決められた順番で攻略するフロー方式で、分岐ルートも存在。
ストーリーは、クーデターに対する特殊戦術飛行隊「スカーフェイス」の出撃を描いている。
対応デバイスにアナログスティックが加わり、操作感が向上。
明確な報酬システムや階級システムが導入された。
エンディングがノーマルエンドとボーナスエンドに分かれ、それぞれクリア条件が設定された。
本作のプロモーションには「超本格的飛行機ごっこ」というキャッチコピーが使用された。
ゲーム内のHUD情報が改善され、目標への情報提供が向上。
ミッション中のデモやポーズ機能が追加され、プレイ体験が向上。
エースパイロットやコマンド機、ライバル機が登場し、特定の条件で撃墜すると報酬が得られる。
『エースコンバット3D クロスランブル』には、シリーズの設定やキャラクターが引き継がれている。
新作にはニンテンドーキャラクターとのコラボ機体が追加された。
1997年5月に発売され、前作から約2年後となる。
ポリゴン表示数が増加し、機体や地形の表現がリアルになった。
ゲームはソロプレイに特化し、難易度は3段階(EASY, NORMAL, HARD)あり、ミッション数は30に増加。
使用機体は、完全オリジナル機を含む24種類に増加。
ミニゲームとして着陸・着艦イベントが追加された。
ミッションは、決められた順番で攻略するフロー方式で、分岐ルートも存在。
ストーリーは、クーデターに対する特殊戦術飛行隊「スカーフェイス」の出撃を描いている。
対応デバイスにアナログスティックが加わり、操作感が向上。
明確な報酬システムや階級システムが導入された。
エンディングがノーマルエンドとボーナスエンドに分かれ、それぞれクリア条件が設定された。
本作のプロモーションには「超本格的飛行機ごっこ」というキャッチコピーが使用された。
ゲーム内のHUD情報が改善され、目標への情報提供が向上。
ミッション中のデモやポーズ機能が追加され、プレイ体験が向上。
エースパイロットやコマンド機、ライバル機が登場し、特定の条件で撃墜すると報酬が得られる。
『エースコンバット3D クロスランブル』には、シリーズの設定やキャラクターが引き継がれている。
新作にはニンテンドーキャラクターとのコラボ機体が追加された。
- 発売日
-
日本1997/5/30北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 900円
- 国内売上数
- 1,092,000
- 世界売上数
- 0