BODY HAZARD
更新日 2025/01/05
基本情報
ジャンル: アクションアドベンチャー。
発売年: 1996年 (海外: Perfect Weapon)。
プラットフォーム: PlayStation。
ストーリー
主人公: 格闘技チャンピオンのブレイク・ハンター。
異世界に飛ばされ、敵と戦いながら脱出を目指す。
世界の秘密や自身の運命に関わる真実を追う物語。
ゲームシステム
武器は使用せず、50種類の格闘技で戦闘を行う。
格闘技は基本技から派手な技まで多彩。
戦闘モードと探索モードが切り替わる。
評価と問題点
クソゲーと評価される理由: 操作性、カメラワーク、戦闘バランスに難あり。
「No way」というセリフが頻出する仕様がプレイヤーを苛立たせる。
移動の問題点
移動スピードが遅く、壁にぶつかると停止する仕様。
ダッシュ開始にタイムラグがあり、旋回も難しい。
カメラワークの問題
固定視点でプレイヤーの位置が分かりづらい。
遠く離れるとキャラクターが見えなくなることも。
ジャンプの距離感や扉の位置が分かりにくい。
戦闘の問題点
技の多様性に反し、連打による単調な戦闘が有効。
敵のガードに対してプレイヤー側はガード不能。
無限増殖する敵がいるため、戦闘が長引きやすい。
アイテムとセーブ機能の問題
アイテムの説明が不足し、使用法が分かりづらい。
パスワードセーブ方式で、メモリーカード非対応 (日本版)。
ストーリーの欠点
異世界に飛ばされた理由や背景が明かされない。
英語音声に日本語字幕なし (説明書で補足)。
エンディングは10秒程度で、スタッフロールもなし。
音楽と演出
音楽はループが多く、不気味で気持ちが滅入る。
ロード中のゲージが戻るなど、不自然な仕様が目立つ。
総合評価
良い点: 格闘技の多様性や異世界探索の雰囲気。
悪い点: 操作性やゲーム進行のストレスが大きい。
クソゲーとしての魅力
全体的に問題だらけだが、独特な雰囲気が一部で支持される。
クソゲーとして楽しむプレイヤーにはおすすめ。
プレイ推奨層
「クソゲー」を体験してみたい人。
懐かしの洋ゲーや独特なゲームを求めるレトロゲーマー。
攻略のヒント
左上のミニマップを活用する。
アイテム「メタボリックアジャスター」で体力減少を抑える。
敵は基本的に連打で倒すのが効率的。
余談
バイオハザードと誤認させる意図を感じるタイトルとパッケージデザイン。
開発元はアメリカのASC Games、日本ではヒューマンがローカライズ。
結論
ゲーム史に名を刻む隠れたクソゲー。
プレイすることでゲーム観が変わる可能性あり。
ジャンル: アクションアドベンチャー。
発売年: 1996年 (海外: Perfect Weapon)。
プラットフォーム: PlayStation。
ストーリー
主人公: 格闘技チャンピオンのブレイク・ハンター。
異世界に飛ばされ、敵と戦いながら脱出を目指す。
世界の秘密や自身の運命に関わる真実を追う物語。
ゲームシステム
武器は使用せず、50種類の格闘技で戦闘を行う。
格闘技は基本技から派手な技まで多彩。
戦闘モードと探索モードが切り替わる。
評価と問題点
クソゲーと評価される理由: 操作性、カメラワーク、戦闘バランスに難あり。
「No way」というセリフが頻出する仕様がプレイヤーを苛立たせる。
移動の問題点
移動スピードが遅く、壁にぶつかると停止する仕様。
ダッシュ開始にタイムラグがあり、旋回も難しい。
カメラワークの問題
固定視点でプレイヤーの位置が分かりづらい。
遠く離れるとキャラクターが見えなくなることも。
ジャンプの距離感や扉の位置が分かりにくい。
戦闘の問題点
技の多様性に反し、連打による単調な戦闘が有効。
敵のガードに対してプレイヤー側はガード不能。
無限増殖する敵がいるため、戦闘が長引きやすい。
アイテムとセーブ機能の問題
アイテムの説明が不足し、使用法が分かりづらい。
パスワードセーブ方式で、メモリーカード非対応 (日本版)。
ストーリーの欠点
異世界に飛ばされた理由や背景が明かされない。
英語音声に日本語字幕なし (説明書で補足)。
エンディングは10秒程度で、スタッフロールもなし。
音楽と演出
音楽はループが多く、不気味で気持ちが滅入る。
ロード中のゲージが戻るなど、不自然な仕様が目立つ。
総合評価
良い点: 格闘技の多様性や異世界探索の雰囲気。
悪い点: 操作性やゲーム進行のストレスが大きい。
クソゲーとしての魅力
全体的に問題だらけだが、独特な雰囲気が一部で支持される。
クソゲーとして楽しむプレイヤーにはおすすめ。
プレイ推奨層
「クソゲー」を体験してみたい人。
懐かしの洋ゲーや独特なゲームを求めるレトロゲーマー。
攻略のヒント
左上のミニマップを活用する。
アイテム「メタボリックアジャスター」で体力減少を抑える。
敵は基本的に連打で倒すのが効率的。
余談
バイオハザードと誤認させる意図を感じるタイトルとパッケージデザイン。
開発元はアメリカのASC Games、日本ではヒューマンがローカライズ。
結論
ゲーム史に名を刻む隠れたクソゲー。
プレイすることでゲーム観が変わる可能性あり。
- 発売日
-
日本1997/7/3北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,280円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0