ファイナルドゥーム
更新日 2024/10/14
『Final Doom』はTeamTNTが1996年に開発したファーストパーソン・シューティングゲーム。
『Doom II:Hell on Earth』の武器、アイテム、モンスターを使用。
2つのシナリオ「TNT:Evilution」と「Plutonia Experiment」で構成される。
PC版の難易度はDoom IIより高いとされている。
プレイステーション版はPC版との全体的な難易度が低下している。
PS版にはFinal DoomとMaster Levels for Doom IIのステージが収録されている。
ステージ数はPC版の64から30に削減。
ゲームの難易度や敵が一部削除されたことでプレイヤーに優しい設定。
音楽はTNT:Evilutionが新しいサウンドトラック、Plutonia Experimentは既存の曲を使用。
ステージレイアウトは簡素化され、フレームレートは低下。
2種類の通信対戦オプションが存在。
「TNT:Evilution」では、UACが次元ゲートウェイ技術を研究。
「Plutonia Experiment」では、地獄の侵略への対策を試みる。
ゲーム内の主人公は無名のスペースマリーン。
難易度について、プルトニアはハードな挑戦として設計された。
ゲームの批評には賛否があり、新しい敵や武器は追加されていないとの意見も。
いくつかのレビューは新しいステージのデザインを評価。
開発経緯として、TeamTNTの活動がプロジェクトに結びついた。
ダリオ・カザーリは難易度向上のためにステージを調整した。
ゲームエンジンは時代遅れと考えられている。
『Doom II:Hell on Earth』の武器、アイテム、モンスターを使用。
2つのシナリオ「TNT:Evilution」と「Plutonia Experiment」で構成される。
PC版の難易度はDoom IIより高いとされている。
プレイステーション版はPC版との全体的な難易度が低下している。
PS版にはFinal DoomとMaster Levels for Doom IIのステージが収録されている。
ステージ数はPC版の64から30に削減。
ゲームの難易度や敵が一部削除されたことでプレイヤーに優しい設定。
音楽はTNT:Evilutionが新しいサウンドトラック、Plutonia Experimentは既存の曲を使用。
ステージレイアウトは簡素化され、フレームレートは低下。
2種類の通信対戦オプションが存在。
「TNT:Evilution」では、UACが次元ゲートウェイ技術を研究。
「Plutonia Experiment」では、地獄の侵略への対策を試みる。
ゲーム内の主人公は無名のスペースマリーン。
難易度について、プルトニアはハードな挑戦として設計された。
ゲームの批評には賛否があり、新しい敵や武器は追加されていないとの意見も。
いくつかのレビューは新しいステージのデザインを評価。
開発経緯として、TeamTNTの活動がプロジェクトに結びついた。
ダリオ・カザーリは難易度向上のためにステージを調整した。
ゲームエンジンは時代遅れと考えられている。
- 発売日
-
日本1997/10/2北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,674円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0