アザーライフ・アザードリームス
更新日 2024/10/14
『アザーライフ アザードリームス』は1997年11月13日にコナミから発売されたPlayStation用のローグライクゲーム。
主人公のコウはトレジャーハンターの息子で、砂漠の町モンスバイアにある「魔物の塔」を探索する。
派生作として1999年に『アザーライフ アザードリームスGB』がゲームボーイカラーに移植された。
タワー探索での特徴は、使い魔のレベルが維持される点や、塔を出ると主人公のレベルは初期化される点。
使い魔の合成システムや属性相性、育成要素がある。
複数のイベントやキャラクターとの交流が可能だが、強制参加のイベントは存在しない。
ゲームの結末は存在せず、塔の最上階でのイベント後もゲームは再開。
使い魔はAIによる行動で、プレイヤーは行動を設定・指示可能。
ゲームシステムにおいての高低差と属性の影響が重要。
キャラクターには多様な性格があり、恋愛要素も含まれるが自由度が高い。
評価はPlayStation版が29点、ゲームボーイ版が24点。
音楽やデザインには著名なクリエイターが関与している。
特徴的な魔物の属性は火・水・風の3種。
融合によって特殊能力や見た目が影響される。
コウの父ガイはかつての冒険者で、行方不明。
母リースと妹ウェディが登場し、セーブやモンスター図鑑の役割を持つ。
各キャラクターとの関係は選択肢によって変わる。
ゲームにおける自由度は攻略本にも明記されている。
3Dから2Dへのグラフィック変更などがゲームボーイ版の特徴として存在。
開発にはコナミコンピュータエンタテインメント東京が関与。
主人公のコウはトレジャーハンターの息子で、砂漠の町モンスバイアにある「魔物の塔」を探索する。
派生作として1999年に『アザーライフ アザードリームスGB』がゲームボーイカラーに移植された。
タワー探索での特徴は、使い魔のレベルが維持される点や、塔を出ると主人公のレベルは初期化される点。
使い魔の合成システムや属性相性、育成要素がある。
複数のイベントやキャラクターとの交流が可能だが、強制参加のイベントは存在しない。
ゲームの結末は存在せず、塔の最上階でのイベント後もゲームは再開。
使い魔はAIによる行動で、プレイヤーは行動を設定・指示可能。
ゲームシステムにおいての高低差と属性の影響が重要。
キャラクターには多様な性格があり、恋愛要素も含まれるが自由度が高い。
評価はPlayStation版が29点、ゲームボーイ版が24点。
音楽やデザインには著名なクリエイターが関与している。
特徴的な魔物の属性は火・水・風の3種。
融合によって特殊能力や見た目が影響される。
コウの父ガイはかつての冒険者で、行方不明。
母リースと妹ウェディが登場し、セーブやモンスター図鑑の役割を持つ。
各キャラクターとの関係は選択肢によって変わる。
ゲームにおける自由度は攻略本にも明記されている。
3Dから2Dへのグラフィック変更などがゲームボーイ版の特徴として存在。
開発にはコナミコンピュータエンタテインメント東京が関与。
- 発売日
-
日本1997/11/13北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 9,800円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0