ネオリュード2
更新日 2024/11/27
続編の位置付け
『Neorude』の続編だが、前作のストーリーに密接しすぎず、単独でも楽しめる。
ストーリー概要
主人公ティルたちが大陸船フリーメルを駆り、新たな冒険に挑む中で記憶喪失の少女シィールと出会い、彼女の過去や秘密が明らかになる。
システムの進化
前作から街やワールドマップが追加され、シナリオやイベントの幅が広がった。
ダンジョン設計
練り込まれた仕掛けや謎解きが多数あり、舞台も鉱山や氷の遺跡、からくり屋敷など多彩。
戦闘システム
前作とほぼ同じだが、キャラごとの技やボーナス経験値が追加され、微調整が施されている。
キャラクター描写
主人公やNPCの動作や反応が細やかで、ストーリーに深みを与えている。
シィールの成長
ヒロインのシィールが冒険を通じて感情や人間性を獲得し、物語の中心的な役割を担う。
音楽
冒険心を掻き立てる音楽が豊富で、ラストバトル曲「誓の明日」は特に評価が高い。
隠し要素
ハーミア(小さなメダルに相当)や隠しボスなど、やり込み要素が増加。
グラフィックの向上
キャラや背景が改善され、カメラワークもスムーズになった。
改善されたインターフェース
キャラ選択とは別に逃走などのコマンドが表示されるなど、操作性が向上。
ボリュームの増加
ダンジョン数やイベントが増え、全体的なプレイ時間も長くなった。
サブイベントの魅力
NPC同士の絆を修復するイベントやほのぼのとした内容が多く、ストーリーに深みを追加。
シナリオ評価
ほのぼのとした展開から次第に重い内容へ移行し、絆や記憶の大切さを丁寧に描写。
短いプレイ時間
平均的なRPGと比べると短めだが、前作と合わせて適度なボリュームといえる。
行き当たりばったり感
中盤までは宝探しが中心で、物語の核心に迫るのは終盤。
操作性の癖
マウスポインター型の操作が独特で、視点変更に酔う可能性がある。
戦闘の問題点
経験値が得られない場合があり、ボーナス経験値も運次第で効率が悪い。
評価
ボリュームの増加、シナリオ、音楽、ダンジョンの作り込みが高評価されるシリーズ最高傑作。
総評
前作からの改善が多く、短いながらも内容が充実した良作RPG。
『Neorude』の続編だが、前作のストーリーに密接しすぎず、単独でも楽しめる。
ストーリー概要
主人公ティルたちが大陸船フリーメルを駆り、新たな冒険に挑む中で記憶喪失の少女シィールと出会い、彼女の過去や秘密が明らかになる。
システムの進化
前作から街やワールドマップが追加され、シナリオやイベントの幅が広がった。
ダンジョン設計
練り込まれた仕掛けや謎解きが多数あり、舞台も鉱山や氷の遺跡、からくり屋敷など多彩。
戦闘システム
前作とほぼ同じだが、キャラごとの技やボーナス経験値が追加され、微調整が施されている。
キャラクター描写
主人公やNPCの動作や反応が細やかで、ストーリーに深みを与えている。
シィールの成長
ヒロインのシィールが冒険を通じて感情や人間性を獲得し、物語の中心的な役割を担う。
音楽
冒険心を掻き立てる音楽が豊富で、ラストバトル曲「誓の明日」は特に評価が高い。
隠し要素
ハーミア(小さなメダルに相当)や隠しボスなど、やり込み要素が増加。
グラフィックの向上
キャラや背景が改善され、カメラワークもスムーズになった。
改善されたインターフェース
キャラ選択とは別に逃走などのコマンドが表示されるなど、操作性が向上。
ボリュームの増加
ダンジョン数やイベントが増え、全体的なプレイ時間も長くなった。
サブイベントの魅力
NPC同士の絆を修復するイベントやほのぼのとした内容が多く、ストーリーに深みを追加。
シナリオ評価
ほのぼのとした展開から次第に重い内容へ移行し、絆や記憶の大切さを丁寧に描写。
短いプレイ時間
平均的なRPGと比べると短めだが、前作と合わせて適度なボリュームといえる。
行き当たりばったり感
中盤までは宝探しが中心で、物語の核心に迫るのは終盤。
操作性の癖
マウスポインター型の操作が独特で、視点変更に酔う可能性がある。
戦闘の問題点
経験値が得られない場合があり、ボーナス経験値も運次第で効率が悪い。
評価
ボリュームの増加、シナリオ、音楽、ダンジョンの作り込みが高評価されるシリーズ最高傑作。
総評
前作からの改善が多く、短いながらも内容が充実した良作RPG。
- 発売日
-
日本1997/11/20北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,930円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,533円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0