信長の野望・将星録
更新日 2024/10/14
『信長の野望・将星録』は1997年3月に光栄(現・コーエーテクモゲームス)から発売された歴史シミュレーションゲーム。
シリーズ第7作で、最初にWindows版がリリース。
PC版とコンシューマ版では若干の内容変更あり。
音楽は山下康介、パッケージイラストは長野剛が担当。
プレイヤーは戦国大名を選び、全国統一を目指す。
従属大名システムはなし、同盟は対等で期限付き。
ターン制は1年を12ヶ月に分け、1月ごとに進行。
音楽は内政と戦争時で異なるが、大名による変化はなし。
勲功システムは前作を引き継ぎ、自動昇進に変更。
箱庭システムを採用し、内政はマス目状のマップで行われる。
徴兵システムが廃止され、兵士は内政で自然に増える。
支城や支援ユニットで戦略性が向上。
攻城戦の勝利条件は15ターン以内に城門を突破。
各職業によってゲーム進行に影響を与える能力が存在。
シナリオは通常版で5本、パワーアップキット版で5本追加され計10本。
特殊能力を持つ武将が存在し、戦略に影響。
Windows版は新しいOSとの互換性が悪い。
ドリームキャスト版は信長の野望シリーズ初のリリース。
一部シナリオには実写ムービーが使用された。
パワーアップキット版で新コマンド「早刈」が追加。
シリーズ第7作で、最初にWindows版がリリース。
PC版とコンシューマ版では若干の内容変更あり。
音楽は山下康介、パッケージイラストは長野剛が担当。
プレイヤーは戦国大名を選び、全国統一を目指す。
従属大名システムはなし、同盟は対等で期限付き。
ターン制は1年を12ヶ月に分け、1月ごとに進行。
音楽は内政と戦争時で異なるが、大名による変化はなし。
勲功システムは前作を引き継ぎ、自動昇進に変更。
箱庭システムを採用し、内政はマス目状のマップで行われる。
徴兵システムが廃止され、兵士は内政で自然に増える。
支城や支援ユニットで戦略性が向上。
攻城戦の勝利条件は15ターン以内に城門を突破。
各職業によってゲーム進行に影響を与える能力が存在。
シナリオは通常版で5本、パワーアップキット版で5本追加され計10本。
特殊能力を持つ武将が存在し、戦略に影響。
Windows版は新しいOSとの互換性が悪い。
ドリームキャスト版は信長の野望シリーズ初のリリース。
一部シナリオには実写ムービーが使用された。
パワーアップキット版で新コマンド「早刈」が追加。
- 発売日
-
日本1997/11/27北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 10,780円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,100円
- 国内売上数
- 167,000
- 世界売上数
- 0