NOON
更新日 2024/12/08
発売情報:
発売日:1998年1月29日。
対応機種:PS、セガサターン、Windows 95。
発売元:マイクロキャビン。
定価:4,800円。
ジャンル:
対戦アクションパズルゲーム。
基本ルール:
「NOON」と呼ばれる宝石を3つ以上揃えて消す。
揃えたNOONを消すと相手の陣地に「お邪魔NOON」が発生。
お邪魔NOONで相手の陣地を埋め尽くし、10カウント取れば勝利。
ゲームの流れ:
時間経過でフィールドにNOONが出現。
各プレイヤーには10マスの陣地が割り当てられる。
「お邪魔NOON」は挟んだり必殺技で消去可能。
必殺技:
レインボーNOON変化やフィールド全体をお邪魔NOONにするなど多彩。
発動にはゲージが必要で、一発逆転可能。
操作方法:
A・Cボタンでアクション、Bボタンで必殺技。
NOONを掴んで投げる、相手プレイヤーを攻撃することも可能。
プレイモード:
ストーリーモード:6人のキャラそれぞれの物語を楽しめる。
VSモード:最大4人プレイ可能。
コンセプト:
ボンバーマン風の対戦型パズル。
パズルとアクション要素が融合。
長所:
シンプルな操作で遊べる。
対人戦で盛り上がる設計。
練習モードでルールを学べる。
短所:
操作レスポンスが悪く、移動がもたつく。
斜め移動ができずストレスを感じる。
壁際での操作ミスがリカバリー不可。
対CPU戦の問題:
一部CPUキャラの必殺技がチート級でゲームバランス崩壊。
瞬時に有利を覆されるため、ストレスを感じやすい。
対人戦の魅力:
CPU戦に比べてバランスが良い。
ワイワイ楽しむ場に適している。
キャラクター:
6人の主人公が登場し、それぞれに異なるストーリーや能力がある。
評価ポイント:
アクションとパズルの融合が新鮮。
必殺技のインパクトが大きい。
改善点:
操作レスポンスの改良が求められる。
一人プレイ時のCPUバランス調整不足。
価格感:
定価では高価だが、中古では安価で購入可能。
レビューの反応:
対人戦では「面白い」「良作」と評価。
一人プレイは「バランスが最悪」「チートCPUでストレス」。
ゲーム性の特徴:
相手プレイヤーへの攻撃が可能。
レインボーNOONによる戦略性。
操作のシンプルさ:
ボタン3つでプレイ可能。
初心者にも優しい設計。
残念な点:
総じてCPU戦の不公平さが不評。
類似ゲーム:
ボンバーマン+ペンゴのようなゲーム性。
リリース背景:
マイクロキャビンによるユニークな試みの一環。
視覚効果:
NOONを消したときの視覚効果が楽しい。
一発逆転の要素:
必殺技が試合の流れを劇的に変える。
ストーリー演出:
キャラごとのボス戦やシナリオがある。
技術的課題:
処理落ちはないが操作のもたつきが問題。
ゲームバランス:
対人戦でのバランスは良好。
総合評価:
対人戦向けのゲームとしては高評価。
一人プレイには課題が多い。
プレイ感想:
暇つぶしや友人とのパーティーゲーム向け。
長時間の一人プレイには向かない。
結論:
対戦プレイで盛り上がる、対人向けアクションパズルゲーム。
発売日:1998年1月29日。
対応機種:PS、セガサターン、Windows 95。
発売元:マイクロキャビン。
定価:4,800円。
ジャンル:
対戦アクションパズルゲーム。
基本ルール:
「NOON」と呼ばれる宝石を3つ以上揃えて消す。
揃えたNOONを消すと相手の陣地に「お邪魔NOON」が発生。
お邪魔NOONで相手の陣地を埋め尽くし、10カウント取れば勝利。
ゲームの流れ:
時間経過でフィールドにNOONが出現。
各プレイヤーには10マスの陣地が割り当てられる。
「お邪魔NOON」は挟んだり必殺技で消去可能。
必殺技:
レインボーNOON変化やフィールド全体をお邪魔NOONにするなど多彩。
発動にはゲージが必要で、一発逆転可能。
操作方法:
A・Cボタンでアクション、Bボタンで必殺技。
NOONを掴んで投げる、相手プレイヤーを攻撃することも可能。
プレイモード:
ストーリーモード:6人のキャラそれぞれの物語を楽しめる。
VSモード:最大4人プレイ可能。
コンセプト:
ボンバーマン風の対戦型パズル。
パズルとアクション要素が融合。
長所:
シンプルな操作で遊べる。
対人戦で盛り上がる設計。
練習モードでルールを学べる。
短所:
操作レスポンスが悪く、移動がもたつく。
斜め移動ができずストレスを感じる。
壁際での操作ミスがリカバリー不可。
対CPU戦の問題:
一部CPUキャラの必殺技がチート級でゲームバランス崩壊。
瞬時に有利を覆されるため、ストレスを感じやすい。
対人戦の魅力:
CPU戦に比べてバランスが良い。
ワイワイ楽しむ場に適している。
キャラクター:
6人の主人公が登場し、それぞれに異なるストーリーや能力がある。
評価ポイント:
アクションとパズルの融合が新鮮。
必殺技のインパクトが大きい。
改善点:
操作レスポンスの改良が求められる。
一人プレイ時のCPUバランス調整不足。
価格感:
定価では高価だが、中古では安価で購入可能。
レビューの反応:
対人戦では「面白い」「良作」と評価。
一人プレイは「バランスが最悪」「チートCPUでストレス」。
ゲーム性の特徴:
相手プレイヤーへの攻撃が可能。
レインボーNOONによる戦略性。
操作のシンプルさ:
ボタン3つでプレイ可能。
初心者にも優しい設計。
残念な点:
総じてCPU戦の不公平さが不評。
類似ゲーム:
ボンバーマン+ペンゴのようなゲーム性。
リリース背景:
マイクロキャビンによるユニークな試みの一環。
視覚効果:
NOONを消したときの視覚効果が楽しい。
一発逆転の要素:
必殺技が試合の流れを劇的に変える。
ストーリー演出:
キャラごとのボス戦やシナリオがある。
技術的課題:
処理落ちはないが操作のもたつきが問題。
ゲームバランス:
対人戦でのバランスは良好。
総合評価:
対人戦向けのゲームとしては高評価。
一人プレイには課題が多い。
プレイ感想:
暇つぶしや友人とのパーティーゲーム向け。
長時間の一人プレイには向かない。
結論:
対戦プレイで盛り上がる、対人向けアクションパズルゲーム。
- 発売日
-
日本1998/1/29北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,280円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,200円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0