メビウスリンク3D
更新日 2024/10/14
メビウスリンクは株式会社アイマジック制作の未来世界シミュレーションゲーム。
宇宙艦隊同士の戦闘がテーマ。
初期はターン制、以降はリアルタイムストラテジー風のシステムを採用。
各シナリオの勝利条件を満たすことで次のシナリオに移行。
戦略性は乏しく、勝利条件以外の攻略は無意味。
物語の本筋には各ストーリーの結果が影響しない。
登場艦隊司令官は全て女性。
1995年に最初のタイトル「メビウスリンク」が発売。
多くの作品はウィンドウズPC向け、PS用は「メビウスリンク3D」。
PS版では3Dマップが導入され、戦略性が向上。
1998年から通信対戦に対応。
未来社会における「都市連邦」と「シリウス帝国」の対立が描かれる。
初のリアルタイム制では指示中もゲームが進行。
岩渕亮がゲームデザインとプログラムを担当。
キャラクターイラストはKuratch! が担当。
2000年には新たな作品が続々と発売される。
ゲームの設定とノベライズに矛盾があり、ゲーム設定が公式として確立。
シリーズの多数作品は2Dマップでリアルタイム制。
さまざまなスピンオフや関連作品が存在。
ノベライズ作品もあり、ゲームとの設定の違いが指摘されている。
宇宙艦隊同士の戦闘がテーマ。
初期はターン制、以降はリアルタイムストラテジー風のシステムを採用。
各シナリオの勝利条件を満たすことで次のシナリオに移行。
戦略性は乏しく、勝利条件以外の攻略は無意味。
物語の本筋には各ストーリーの結果が影響しない。
登場艦隊司令官は全て女性。
1995年に最初のタイトル「メビウスリンク」が発売。
多くの作品はウィンドウズPC向け、PS用は「メビウスリンク3D」。
PS版では3Dマップが導入され、戦略性が向上。
1998年から通信対戦に対応。
未来社会における「都市連邦」と「シリウス帝国」の対立が描かれる。
初のリアルタイム制では指示中もゲームが進行。
岩渕亮がゲームデザインとプログラムを担当。
キャラクターイラストはKuratch! が担当。
2000年には新たな作品が続々と発売される。
ゲームの設定とノベライズに矛盾があり、ゲーム設定が公式として確立。
シリーズの多数作品は2Dマップでリアルタイム制。
さまざまなスピンオフや関連作品が存在。
ノベライズ作品もあり、ゲームとの設定の違いが指摘されている。
- 発売日
-
日本1998/4/2北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,380円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0