NBA LIVE98
更新日 2024/10/14
NBA Live 98は、NBAに基づいたバスケットボールビデオゲームで、シリーズの第4作。
表紙にはマイアミ・ヒートのティム・ハーダウェイが登場。
1997年にEA Sportsによって開発され、Windows、PlayStation、セガサターン向けにリリース。
Super NES、Genesis、およびセガサターン向けのNBA Liveシリーズの最終作。
新機能として、任意のチームメイトにパスできるボタン一つによる操作が追加。
グラフィックスが改善され、選手のデザインは実際の写真を基にしている。
PC版は3D加速をサポート(3dfxのGlide APIを使用)。
ゲームには1997-98 NBAシーズンのロスターが使用されている。
「トータルコントロール」システムにより、ダンクやレイアップをボタン一つで選択可能。
「タイト」な選手移動が導入され、スピンやクロスオーバーなどの技がコントロールできる。
プレイヤーロック機能で指定した選手を常に操作可能。
マイケル・ジョーダンはライセンスの問題で不在、代わりに架空の選手が登場。
チャールズ・バークレーがヒューストン・ロケッツの選手として初登場。
GMモードやスリーポイントシュートアウトなどの新モードが追加。
プレイの難易度は4段階、スーパースターレベルも含む。
評価は主に好評で、グラフィックスや新アニメーションが評価された。
セガサターン版はプレイステーション版に比べて解像度が低く、フレームレートが安定しないと批判された。
NBA Live 98は「スポーツゲーム・オブ・ザ・イヤー」にノミネートされた。
表紙にはマイアミ・ヒートのティム・ハーダウェイが登場。
1997年にEA Sportsによって開発され、Windows、PlayStation、セガサターン向けにリリース。
Super NES、Genesis、およびセガサターン向けのNBA Liveシリーズの最終作。
新機能として、任意のチームメイトにパスできるボタン一つによる操作が追加。
グラフィックスが改善され、選手のデザインは実際の写真を基にしている。
PC版は3D加速をサポート(3dfxのGlide APIを使用)。
ゲームには1997-98 NBAシーズンのロスターが使用されている。
「トータルコントロール」システムにより、ダンクやレイアップをボタン一つで選択可能。
「タイト」な選手移動が導入され、スピンやクロスオーバーなどの技がコントロールできる。
プレイヤーロック機能で指定した選手を常に操作可能。
マイケル・ジョーダンはライセンスの問題で不在、代わりに架空の選手が登場。
チャールズ・バークレーがヒューストン・ロケッツの選手として初登場。
GMモードやスリーポイントシュートアウトなどの新モードが追加。
プレイの難易度は4段階、スーパースターレベルも含む。
評価は主に好評で、グラフィックスや新アニメーションが評価された。
セガサターン版はプレイステーション版に比べて解像度が低く、フレームレートが安定しないと批判された。
NBA Live 98は「スポーツゲーム・オブ・ザ・イヤー」にノミネートされた。
- 発売日
-
日本1998/4/2北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 600円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0