ENIGMA
更新日 2024/10/14
エニグマは、オメガフォースによって開発され、コーエイによってプレイステーション用に出版されたアクションアドベンチャーゲーム。
1920年を舞台に、イギリス、日本、アメリカの3人のキャラクターが登場する。
世界中の遺跡や寺院を旅し、パズルを解く。
日本以外ではリリースされていない。
シングルプレイヤーのアドベンチャーゲームとし、3人のキャラクターから選択可能。
開発はオメガフォースが行い、これ以前はダイナスティ・ウォリアーズを手掛けていた。
コーエイは、戦略ゲームジャンルからの多様化を目指していた。
ゲームの監督は今村和人、プロデューサーは矢崎達也、ストーリーは霜戸慶樹が担当。
1997年6月にE3で発表され、開発には9か月を予定していた。
英語市場向けのローカライズ計画が当初あった。
プレイステーション版が確認され、ニンテンドー64やPC版の可能性もあった。
コーエイの広報は「インディ・ジョーンズにバイオハザードの要素を加えたようなゲーム」と説明。
ゲームは1998年4月2日に日本でリリースされた。
コーエイによって「エニグマ・ハイパーガイドブック」が発行された。
一部のレビューでは、視点と操作方式が「バイオハザード」に非常に似ていると指摘された。
ファミ通はスコア25/40を付けた。
ブラジルの雑誌「スーパーゲームパワー」はスコア3.8/5を付けた。
Joypadは5/10の評価、Acao Gamesは9.10を与え、グラフィックやゲームプレイの質を称賛した。
ゲームはプレイステーションのゲームアーカイブスでもリリースされていない。
1920年を舞台に、イギリス、日本、アメリカの3人のキャラクターが登場する。
世界中の遺跡や寺院を旅し、パズルを解く。
日本以外ではリリースされていない。
シングルプレイヤーのアドベンチャーゲームとし、3人のキャラクターから選択可能。
開発はオメガフォースが行い、これ以前はダイナスティ・ウォリアーズを手掛けていた。
コーエイは、戦略ゲームジャンルからの多様化を目指していた。
ゲームの監督は今村和人、プロデューサーは矢崎達也、ストーリーは霜戸慶樹が担当。
1997年6月にE3で発表され、開発には9か月を予定していた。
英語市場向けのローカライズ計画が当初あった。
プレイステーション版が確認され、ニンテンドー64やPC版の可能性もあった。
コーエイの広報は「インディ・ジョーンズにバイオハザードの要素を加えたようなゲーム」と説明。
ゲームは1998年4月2日に日本でリリースされた。
コーエイによって「エニグマ・ハイパーガイドブック」が発行された。
一部のレビューでは、視点と操作方式が「バイオハザード」に非常に似ていると指摘された。
ファミ通はスコア25/40を付けた。
ブラジルの雑誌「スーパーゲームパワー」はスコア3.8/5を付けた。
Joypadは5/10の評価、Acao Gamesは9.10を与え、グラフィックやゲームプレイの質を称賛した。
ゲームはプレイステーションのゲームアーカイブスでもリリースされていない。
- 発売日
-
日本1998/4/2北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 830円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0