ブレイヴ・プローヴ
更新日 2024/10/14
タイトル: Brave Prove (ブレイヴ・プローヴ)
発売年: 1998年
プラットフォーム: PlayStation
開発会社: Data West Corporation
ディレクター: 西沢伸一(Noburo Nishizawa)
ジャンル: 2DアクションRPG
視点: トップダウン
プレイスタイル: リアルタイムバトル
スコア: ファミ通から40点中20点、Gamers’ RepublicからC評価
国際展開: 日本以外では未発売、2020年にファン翻訳版が登場
ストーリー: 主人公がシーナという少女の愛を取り戻す旅に出る
ゲームプレイ:
- 攻撃は三段コンボが基本、複数の入力で追加技が可能
- 最大400通りの攻撃の組み合わせ
- シンプルなパズル要素(ブロックを押したり、火のトーチを消したり)
環境: 森、迷路、山道など
グラフィック: 完全に2D、3Dゲームが主流の中での作品
キャラクターアニメーション: 2~3フレーム
ゲームメカニクス: ダッシュにはダブルタップが必要
音楽とグラフィックの評価: 音楽は「一般的」と批判され、グラフィックはスーパーファミコンレベルとの指摘も
注目点: ダンジョンが長く、探索要素が豊富
ゲームの長さ: 長大なプレイ時間が評価されるが、ダンジョンで迷いやすいとの指摘も
デベロッパの変遷: Data Westはゲーム開発を終了し、カーナビゲーションシステムの開発に移行
発売年: 1998年
プラットフォーム: PlayStation
開発会社: Data West Corporation
ディレクター: 西沢伸一(Noburo Nishizawa)
ジャンル: 2DアクションRPG
視点: トップダウン
プレイスタイル: リアルタイムバトル
スコア: ファミ通から40点中20点、Gamers’ RepublicからC評価
国際展開: 日本以外では未発売、2020年にファン翻訳版が登場
ストーリー: 主人公がシーナという少女の愛を取り戻す旅に出る
ゲームプレイ:
- 攻撃は三段コンボが基本、複数の入力で追加技が可能
- 最大400通りの攻撃の組み合わせ
- シンプルなパズル要素(ブロックを押したり、火のトーチを消したり)
環境: 森、迷路、山道など
グラフィック: 完全に2D、3Dゲームが主流の中での作品
キャラクターアニメーション: 2~3フレーム
ゲームメカニクス: ダッシュにはダブルタップが必要
音楽とグラフィックの評価: 音楽は「一般的」と批判され、グラフィックはスーパーファミコンレベルとの指摘も
注目点: ダンジョンが長く、探索要素が豊富
ゲームの長さ: 長大なプレイ時間が評価されるが、ダンジョンで迷いやすいとの指摘も
デベロッパの変遷: Data Westはゲーム開発を終了し、カーナビゲーションシステムの開発に移行
- 発売日
-
日本1998/4/16北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 7,380円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0