天使同盟
更新日 2024/11/23
ジャンルと発売情報: 1998年4月23日にエンターグラムから発売されたPlayStation用シミュレーションRPG。
ゲームの特徴: ギガントと呼ばれるロボットを操り戦闘するフロントミッション型のSLG。
世界観: 産業革命期のヨーロッパを思わせる雰囲気と、騎士団士官学校が舞台。
ストーリー: 学校生活から始まり、戦乱に巻き込まれる少年兵たちの物語。
戦闘システム: 戦闘→ストーリー→戦闘の流れを繰り返す。ギア切り替えなど多彩なコマンドが特徴。
操作性の難点: 初期ステージから難易度が高く、操作や戦術に慣れるまでが難しい。
ゲームテンポ: ユニットの動きが重く、テンポが遅い。
見づらいマップ: 地形の影に隠れた敵が見づらく、視点回転ができないため操作性が悪い。
戦闘のバランス: 初期ステージは非常に難しいが、中盤以降は難易度が下がる。
戦闘の特徴: 射線妨害や移動制約があり、リアル感を追求しつつも不便な要素が多い。
ADV部分: ドット絵でキャラクターが動くADVパートは評価が高い。
キャラクターの魅力: キャラクターの個性が際立ち、シナリオには引き込まれる要素がある。
ギアシステム: 攻撃重視、移動重視、中間のギア切り替えが戦術の幅を広げる。
装備システム: パーツごとに性能を調整し、機体を特化型にカスタマイズ可能。
ステータスの複雑さ: ステータスの多さが魅力である一方、初心者には理解しづらい。
チュートリアル不足: ゲームの説明が不十分で、初心者には敷居が高い。
ゲームバランス: 序盤が非常に難しく、後半は簡単すぎると感じるプレイヤーが多い。
フルボイス対応: 声優によるフルボイスだが、演技が微妙と感じる声もあり賛否両論。
テンポの悪さ: 攻撃時の命中率やダメージ表示がなく、戦術性を阻害。
地形効果: 地形にカーソルを合わせると地雷が分かるなど、戦略的要素が存在。
難易度調整の不備: 初期ステージに最難関ステージが含まれるなど、難易度設定が不適切。
戦闘の単調さ: 作業的な戦闘が多く、飽きるプレイヤーもいる。
ロボットの外見: 装備変更が見た目に反映されないが、エフェクトは変化する。
物資支給システム: 各話ごとに物資が支給されるため、カスタマイズの楽しさがある。
序盤の難しさ: 初期資源やキャラクターのレベルが低く、攻略が困難。
名作劇場風の雰囲気: ストーリーやキャラクターのノスタルジックな雰囲気が魅力。
評価の分かれる作品: 戦闘部分は惜しい出来だが、ADV部分や世界観は評価が高い。
続編の欠如: 隠れた名作だが続編が制作されず、ファンから惜しまれる。
初心者向けではない: チュートリアルがないため、経験者向けのゲームデザイン。
全体評価: システムに慣れるまでが困難だが、ストーリーやキャラクターの魅力で評価される。
ゲームの特徴: ギガントと呼ばれるロボットを操り戦闘するフロントミッション型のSLG。
世界観: 産業革命期のヨーロッパを思わせる雰囲気と、騎士団士官学校が舞台。
ストーリー: 学校生活から始まり、戦乱に巻き込まれる少年兵たちの物語。
戦闘システム: 戦闘→ストーリー→戦闘の流れを繰り返す。ギア切り替えなど多彩なコマンドが特徴。
操作性の難点: 初期ステージから難易度が高く、操作や戦術に慣れるまでが難しい。
ゲームテンポ: ユニットの動きが重く、テンポが遅い。
見づらいマップ: 地形の影に隠れた敵が見づらく、視点回転ができないため操作性が悪い。
戦闘のバランス: 初期ステージは非常に難しいが、中盤以降は難易度が下がる。
戦闘の特徴: 射線妨害や移動制約があり、リアル感を追求しつつも不便な要素が多い。
ADV部分: ドット絵でキャラクターが動くADVパートは評価が高い。
キャラクターの魅力: キャラクターの個性が際立ち、シナリオには引き込まれる要素がある。
ギアシステム: 攻撃重視、移動重視、中間のギア切り替えが戦術の幅を広げる。
装備システム: パーツごとに性能を調整し、機体を特化型にカスタマイズ可能。
ステータスの複雑さ: ステータスの多さが魅力である一方、初心者には理解しづらい。
チュートリアル不足: ゲームの説明が不十分で、初心者には敷居が高い。
ゲームバランス: 序盤が非常に難しく、後半は簡単すぎると感じるプレイヤーが多い。
フルボイス対応: 声優によるフルボイスだが、演技が微妙と感じる声もあり賛否両論。
テンポの悪さ: 攻撃時の命中率やダメージ表示がなく、戦術性を阻害。
地形効果: 地形にカーソルを合わせると地雷が分かるなど、戦略的要素が存在。
難易度調整の不備: 初期ステージに最難関ステージが含まれるなど、難易度設定が不適切。
戦闘の単調さ: 作業的な戦闘が多く、飽きるプレイヤーもいる。
ロボットの外見: 装備変更が見た目に反映されないが、エフェクトは変化する。
物資支給システム: 各話ごとに物資が支給されるため、カスタマイズの楽しさがある。
序盤の難しさ: 初期資源やキャラクターのレベルが低く、攻略が困難。
名作劇場風の雰囲気: ストーリーやキャラクターのノスタルジックな雰囲気が魅力。
評価の分かれる作品: 戦闘部分は惜しい出来だが、ADV部分や世界観は評価が高い。
続編の欠如: 隠れた名作だが続編が制作されず、ファンから惜しまれる。
初心者向けではない: チュートリアルがないため、経験者向けのゲームデザイン。
全体評価: システムに慣れるまでが困難だが、ストーリーやキャラクターの魅力で評価される。
- 発売日
-
日本1998/4/23北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,400円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0