PlayStation

パラノイアスケープ

更新日 2024/11/07
パラノイアスケープ
『パラノイアスケープ』は1998年に発売されたプレイステーションの3Dピンボール風アクションゲーム。
開発を手掛けたのはスクリーミング・マッド・ジョージ、SFXで活躍する日本人アーティスト。
主人公は「骸骨兄弟」で、魔王の後継者となるため試練「パラノイアスケープ」に挑む。
ゲームのメインメカニズムはLRボタンでフリッパー操作、脳ボールを打ち返しターゲットを倒す。
ステージは12あり、「パラノイアステージ」「内臓ステージ」「シュールレアリスティックステージ」「錬金術ステージ」に分かれる。
難易度は調整可能で、無限コンティニューも設定できる。
初期ステージは比較的簡単だが、進むにつれ難解な独自ルールのステージが現れる。
敵キャラは人面ゴキブリ、巨大手裏剣、血まみれペンギンなど、奇怪なデザインが特徴。
ゲームのグラフィックは荒く、動きも遅く、全体的に大味な作り。
シュールなデザインはマッド・ジョージの個性が反映されている。
ボス戦や謎解きの要素も含まれ、ステージによっては完全なアクションではなくなる。
ステージ9以降はジョージ本人が登場し、プレイヤーに指示や激励を行う場面がある。
ラストステージは赤ちゃんのようなクリーチャーを操作し、謎の行動を強いられる。
エンディングでは謎の生命体が誕生し、「TO BE CONTINUED」と表示される。
骸骨兄弟やフリッパーバットの役割はエンディングで説明されず不明。
ゲームの難易度は非常に低く、クリアは容易だが単調なプレイが続く。
背景や敵のデザインは不気味で異常、視覚的にショッキングな要素が満載。
効果音は悲鳴を使用、プレイヤーの脳を表すボールを操作する。
内容はゲテモノ趣味として、ゲームファンの中でも賛否が分かれる。
ストーリーや設定はシュールレアリズムとアートに傾倒している。
ストーリーの進行は非常に曖昧で、プレイヤーには理解しにくい。
操作や視覚的演出がユニークで、独特の雰囲気を持つ作品。
一部のプレイヤーには評価されているが、一般受けは難しい。
グラフィックと動きは古臭く、発売当時ですら時代遅れと感じられた。
ゲーム自体は大味で投げやりな設計。
難易度が低いが、ゲームとしてのクオリティは高くない。
奇ゲーとしてのインパクトは非常に強い。
ステージや敵のデザインに統一感がなく、独自の世界観が混在。
クリア後の「TO BE CONTINUED」の表示で続編の期待が示唆されるも、後続作は無い。
珍しいゲームだが、一部のマニアにしか好まれない作風。
発売日
北米未発売
欧州未発売
ブラジル未発売
販売価格
6,380
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
32,200
ハード
PlayStation
ジャンル
アクション
シリーズ
開発元
発売元
マルチソフト
国内売上数
0
世界売上数
0