スーパーファミコン

スレイヤーズ

更新日 2024/11/02
スレイヤーズ
ジャンル・概要: ライトノベル『スレイヤーズ』を原作とするスーパーファミコン向けのRPG。
シナリオ担当: 原作者・神坂一が手掛けたオリジナルストーリー、原作第2部終了後を舞台とする。
主人公設定: 記憶喪失になったリナ=インバースが冒険を通じて記憶を取り戻す物語。
戦闘システム: ドラクエ式のコマンド選択型で、テンポの良い戦闘が特徴。
魔法習得: 魔法理論を学び、書物を読むことで習得可能。魔法はMPが豊富に設定されており、頻繁に使用できる。
キャラクター個性: 仲間キャラは性格により指示を無視することがあるが、回復や逃げるコマンドは従う。
キャラ育成: 一部キャラはレベル固定、他キャラは成長可能で、育成によっては固定キャラより強くなる。
戦闘報酬: 敵を倒しても金貨は得られず、イベント報酬や宝箱、アイテム売却で入手。
クリア後要素: 自由にパーティ編成が可能で、新たなダンジョンや隠しボスが登場。
グラフィック: あらいずみるい氏の原画に忠実で、SFCとして高品質。
シナリオの深さ: 序盤から伏線が張られ、驚きの事実や予想外の展開が中盤以降に明かされる。
テキストの質: ギャグとシリアスが絶妙に組み合わさり、原作ファンも楽しめる内容。
キャラ再現: 原作通りの個性豊かな仲間やNPC、マイナーキャラまで登場。
テンポの良さ: 高いエンカウント率だが、ダンジョンが広すぎず、戦闘も速い。
魔法使用: HP・MPがレベルアップで全回復し、魔法を撃ちまくる戦闘が可能。
お金の必要性: 金貨はそれほど使い道がないため、がめつく稼ぐ必要はない。
評価点: 原作愛を感じさせるキャラ再現やファンサービスの多さ。
賛否両論点: パーティー成長の意義が薄い。レベル固定キャラや頻繁な仲間交代が影響。
システム難: ダンジョン内に瞬時に脱出できる手段がない。
バグ: 特定条件下で魔法習得やパーティー人数に関するバグが発生する。
育成制限: 人気キャラがレベルアップ不可で育成できない点に不満がある。
仲間の登場: 突然のキャラ加入で原作未読者には分かりにくい部分がある。
ラスボスの印象: 原作未読者にはぽっと出に見えるが、知っていれば納得。
隠し要素: 最後の隠しボスは原作ファンなら誰もが知るキャラで、真のエンディングに繋がる。
音楽: スレイヤーズの世界観に合ったテンポの良いBGM。
クリア後おまけ: 新規の町やダンジョン、自由なパーティ編成が可能。
キャラ紹介文: ステータス画面でキャラ性が分かる紹介文があり、ファンには好評。
街と探索: イベントや探索要素が多く、飽きにくい構成。
総評: システムに難はあるが、原作愛やシナリオ、テキストの魅力で楽しめる作品。
発売日
北米未発売
欧州未発売
ブラジル未発売
販売価格
9,800
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
7,730
ハード
スーパーファミコン
ジャンル
RPG
シリーズ
スレイヤーズシリーズ
開発元
発売元
バンプレスト
国内売上数
0
世界売上数
0