テーマホスピタル
更新日 2024/10/14
『テーマホスピタル』は1997年にエレクトロニック・アーツから発売されたシミュレーションゲーム。
開発はブルフロッグによるもので、効率的な病院経営が目的。
科学的診療や治療は手段であり、経営が優先される。
患者の処理と待ち行列の管理が重要で、死亡者が出ると評判が下がる。
各ステージには新しい架空の病気が出現、治療施設を設置する必要がある。
医院の職員は定期的に雇用され、技術レベルやスキルが異なる。
病院は常に1階建てで、土地を購入して拡張可能。
ゲーム内の時間は現代のみ扱うことが決定された。
1996年に開発が始まり、約2年かけて完成。
ユーモアを優先し、架空の病気が設定された。
本作は商業的成功を収め、400万部以上が販売された。
プレイヤーは病院を利益最優先のビジネスとして運営する。
音楽やユーザーインタフェースには賛否の声がある。
グラフィックはカートゥーン調で、キャラクターが特殊な症状を持つ。
初期リリースにはPS版もあり、後に複数のプラットフォームで配信された。
設計文書がないことで、エレクトロニック・アーツが別の時代の追加を抑制。
ゲームの難易度調整に苦労しつつ、遊びやすさを重視。
コメントには批評家の評価があり、全般的に好意的。
『CorsixTH』によりオープンソースでリメイクも行われている。
本作は議論の的となり、教育機関でも使われたことがある。
開発はブルフロッグによるもので、効率的な病院経営が目的。
科学的診療や治療は手段であり、経営が優先される。
患者の処理と待ち行列の管理が重要で、死亡者が出ると評判が下がる。
各ステージには新しい架空の病気が出現、治療施設を設置する必要がある。
医院の職員は定期的に雇用され、技術レベルやスキルが異なる。
病院は常に1階建てで、土地を購入して拡張可能。
ゲーム内の時間は現代のみ扱うことが決定された。
1996年に開発が始まり、約2年かけて完成。
ユーモアを優先し、架空の病気が設定された。
本作は商業的成功を収め、400万部以上が販売された。
プレイヤーは病院を利益最優先のビジネスとして運営する。
音楽やユーザーインタフェースには賛否の声がある。
グラフィックはカートゥーン調で、キャラクターが特殊な症状を持つ。
初期リリースにはPS版もあり、後に複数のプラットフォームで配信された。
設計文書がないことで、エレクトロニック・アーツが別の時代の追加を抑制。
ゲームの難易度調整に苦労しつつ、遊びやすさを重視。
コメントには批評家の評価があり、全般的に好意的。
『CorsixTH』によりオープンソースでリメイクも行われている。
本作は議論の的となり、教育機関でも使われたことがある。
- 発売日
-
日本1998/6/18北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,011円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0