シヴィライゼーション2
更新日 2024/12/08
ジャンル:リアル文明シミュレーションゲーム。
販売元:ヒューマン(プレイステーション版)。
発売日:1998年12月23日(PS版)。
基本システム:都市を建設し、軍事・経済・技術力を駆使して世界を制覇する。
勝利条件:世界征服または宇宙移民ロケットの打ち上げ。
プレイ要素:
未開地を探索して都市を建設。
技術開発による新しいユニットや建造物のアンロック。
他文明との外交、戦争、技術取引。
特徴:
プレイごとにランダム生成されるマップ。
探索、建設、外交、戦争が中心。
文明の進化:原始時代から近未来までの技術やユニットを扱う。
建造物:ピラミッドなどの「世界の七不思議」を建設可能。
政治体制:民主主義や君主制などの政治選択で文明の運営が変化。
戦闘システム:ユニットにHPと打撃力があり、戦闘結果が計算で決まる。
ランダムイベント排除:プレイヤーの戦略重視に変更。
技術ツリー:技術の連鎖で進化。戦略的な選択が必要。
経済管理:交易、資金、科学のバランスを調整。
贅沢品の管理:市民の幸福度維持に必要。不足すると反乱が発生。
建設コスト:建物やユニットにコストがかかり、資源管理が重要。
都市の配置:地形により食料、資源、交易の産出が異なる。
戦略性:敵対文明への対応や技術の優先順位を考える必要あり。
難易度設定:難易度が上がると敵AIが賢くなり、挑戦が増加。
ゲームの中毒性:一度始めると長時間プレイしてしまう。
PS版の特徴:操作性はPC版より劣るが、システムは忠実に移植。
戦争と平和:外交で平和を模索するか、武力で制圧するか選択可能。
宇宙エンド:宇宙船パーツを完成させると宇宙移民で勝利。
外交の駆け引き:技術や資源を交換し、同盟や戦争回避を模索。
軍事ユニット:象兵から戦車、核兵器まで多様な兵科を使用可能。
歴史的指導者:歴史上の偉人(例: カエサル、クレオパトラ)が登場。
七不思議:他文明より早く建設することで大きなボーナスを得る。
制約とリスク:無計画な拡張や技術開発が失敗を招く可能性。
エンディングの多様性:武力、文化、宇宙開発など複数の勝利パターン。
プレイの自由度:初心者から上級者まで楽しめる設計。
販売元:ヒューマン(プレイステーション版)。
発売日:1998年12月23日(PS版)。
基本システム:都市を建設し、軍事・経済・技術力を駆使して世界を制覇する。
勝利条件:世界征服または宇宙移民ロケットの打ち上げ。
プレイ要素:
未開地を探索して都市を建設。
技術開発による新しいユニットや建造物のアンロック。
他文明との外交、戦争、技術取引。
特徴:
プレイごとにランダム生成されるマップ。
探索、建設、外交、戦争が中心。
文明の進化:原始時代から近未来までの技術やユニットを扱う。
建造物:ピラミッドなどの「世界の七不思議」を建設可能。
政治体制:民主主義や君主制などの政治選択で文明の運営が変化。
戦闘システム:ユニットにHPと打撃力があり、戦闘結果が計算で決まる。
ランダムイベント排除:プレイヤーの戦略重視に変更。
技術ツリー:技術の連鎖で進化。戦略的な選択が必要。
経済管理:交易、資金、科学のバランスを調整。
贅沢品の管理:市民の幸福度維持に必要。不足すると反乱が発生。
建設コスト:建物やユニットにコストがかかり、資源管理が重要。
都市の配置:地形により食料、資源、交易の産出が異なる。
戦略性:敵対文明への対応や技術の優先順位を考える必要あり。
難易度設定:難易度が上がると敵AIが賢くなり、挑戦が増加。
ゲームの中毒性:一度始めると長時間プレイしてしまう。
PS版の特徴:操作性はPC版より劣るが、システムは忠実に移植。
戦争と平和:外交で平和を模索するか、武力で制圧するか選択可能。
宇宙エンド:宇宙船パーツを完成させると宇宙移民で勝利。
外交の駆け引き:技術や資源を交換し、同盟や戦争回避を模索。
軍事ユニット:象兵から戦車、核兵器まで多様な兵科を使用可能。
歴史的指導者:歴史上の偉人(例: カエサル、クレオパトラ)が登場。
七不思議:他文明より早く建設することで大きなボーナスを得る。
制約とリスク:無計画な拡張や技術開発が失敗を招く可能性。
エンディングの多様性:武力、文化、宇宙開発など複数の勝利パターン。
プレイの自由度:初心者から上級者まで楽しめる設計。
- 発売日
-
日本1998/12/23北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,300円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0