オアシスロード
更新日 2024/11/22
概要
アイディアファクトリーから1999年に発売されたPS1用RPG。
滅びつつある砂漠化した世界を舞台に、地図作成と交易、遺跡探索を行う。
世界観
中央アジア風の雰囲気で、砂漠化と衰退が進む退廃的な世界。
文明が滅びる原因を解明し、復興を目指す。
ゲーム目的
未開地を探索し地図を作成。
交易で街を発展させ、産業を復活させる。
遺跡から古代の知識を集め、世界の真実を探る。
主人公とパーティ
容姿と職業を選べる主人公と6つの商隊から選べる仲間。
商隊ごとに旅の目的とシナリオがリンク。
探索システム
6方向に移動して地図を完成させる。
街や遺跡、交易ポイントを発見。
交易システム
アイテムを仕入れて他の街に売ることで交易路を復活。
特産品を交換して産業を再生。
戦闘システム
固定エンカウントのコマンド選択型戦闘。
戦闘の難易度は低く、レベルや育成要素はなし。
アイテムの自動変化
時間経過でアイテムが自然に変化(例: ヤギがミルクを生産)。
チュートリアル
チュートリアルエリアでゲームシステムを学べる。
音楽と雰囲気
哀愁漂うBGMが世界観を引き立てる。
世界の退廃感と独特の雰囲気が評価。
欠点
戦闘や交易が単調で、ゲーム性が低い。
繰り返しの作業感が強い。
キャラクター個性
商隊ごとの目的やキャラクターの掛け合いが魅力。
主人公は基本無言で「あなた」視点の演出。
制作背景
わずか2人で制作。中古PCと少額の費用で完成。
魅力的な要素
プレイヤーの行動が街や世界に影響を与える仕組み。
遺跡探索や交易を通じて世界が復興する感覚。
ストーリー進行
街や遺跡で歴史を紐解き、滅亡の原因を探る。
文明衰退の真実が次第に明らかになる。
マップデザイン
アラブ圏の円形地図をモチーフとした地図デザイン。
クリエーション要素
ヤギやカイコなどのアイテムから派生する素材生成システム。
クリア後の感想
地味ながらも雰囲気に引き込まれるゲーム。
文明の再建というテーマが深く描かれる。
BGMの魅力
サントラが出ていないのが惜しいほどの評価。
評価
世界観と雰囲気に高評価。
シンプルすぎるシステムがゲームとしての欠点。
推奨対象
雰囲気や世界観重視のゲームを好む人におすすめ。
地味な作業ゲーが苦にならないプレイヤー向け。
メモの重要性
地図や交易情報を手書きで記録すると効率が上がる。
戦闘の特徴
簡易的なコマンドバトルで戦略性は低い。
主にストーリー進行の障害として存在。
リプレイ性
すべての商隊でプレイすると新しい視点が得られる。
物語の締めくくり
文明保存の旅が神話として語り継がれる結末。
プレイヤーの満足度
物語の結末に現実的な「ご褒美」が欲しいとの意見も。
総評
雰囲気特化型のRPG。万人向けではないが独自の魅力がある。
当時としては異色のシミュレーション+RPG作品。
アイディアファクトリーから1999年に発売されたPS1用RPG。
滅びつつある砂漠化した世界を舞台に、地図作成と交易、遺跡探索を行う。
世界観
中央アジア風の雰囲気で、砂漠化と衰退が進む退廃的な世界。
文明が滅びる原因を解明し、復興を目指す。
ゲーム目的
未開地を探索し地図を作成。
交易で街を発展させ、産業を復活させる。
遺跡から古代の知識を集め、世界の真実を探る。
主人公とパーティ
容姿と職業を選べる主人公と6つの商隊から選べる仲間。
商隊ごとに旅の目的とシナリオがリンク。
探索システム
6方向に移動して地図を完成させる。
街や遺跡、交易ポイントを発見。
交易システム
アイテムを仕入れて他の街に売ることで交易路を復活。
特産品を交換して産業を再生。
戦闘システム
固定エンカウントのコマンド選択型戦闘。
戦闘の難易度は低く、レベルや育成要素はなし。
アイテムの自動変化
時間経過でアイテムが自然に変化(例: ヤギがミルクを生産)。
チュートリアル
チュートリアルエリアでゲームシステムを学べる。
音楽と雰囲気
哀愁漂うBGMが世界観を引き立てる。
世界の退廃感と独特の雰囲気が評価。
欠点
戦闘や交易が単調で、ゲーム性が低い。
繰り返しの作業感が強い。
キャラクター個性
商隊ごとの目的やキャラクターの掛け合いが魅力。
主人公は基本無言で「あなた」視点の演出。
制作背景
わずか2人で制作。中古PCと少額の費用で完成。
魅力的な要素
プレイヤーの行動が街や世界に影響を与える仕組み。
遺跡探索や交易を通じて世界が復興する感覚。
ストーリー進行
街や遺跡で歴史を紐解き、滅亡の原因を探る。
文明衰退の真実が次第に明らかになる。
マップデザイン
アラブ圏の円形地図をモチーフとした地図デザイン。
クリエーション要素
ヤギやカイコなどのアイテムから派生する素材生成システム。
クリア後の感想
地味ながらも雰囲気に引き込まれるゲーム。
文明の再建というテーマが深く描かれる。
BGMの魅力
サントラが出ていないのが惜しいほどの評価。
評価
世界観と雰囲気に高評価。
シンプルすぎるシステムがゲームとしての欠点。
推奨対象
雰囲気や世界観重視のゲームを好む人におすすめ。
地味な作業ゲーが苦にならないプレイヤー向け。
メモの重要性
地図や交易情報を手書きで記録すると効率が上がる。
戦闘の特徴
簡易的なコマンドバトルで戦略性は低い。
主にストーリー進行の障害として存在。
リプレイ性
すべての商隊でプレイすると新しい視点が得られる。
物語の締めくくり
文明保存の旅が神話として語り継がれる結末。
プレイヤーの満足度
物語の結末に現実的な「ご褒美」が欲しいとの意見も。
総評
雰囲気特化型のRPG。万人向けではないが独自の魅力がある。
当時としては異色のシミュレーション+RPG作品。
- 発売日
-
日本1999/2/25北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,104円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0