信長の野望将星録 with パワーアップキット
更新日 2024/10/15
『信長の野望・将星録』は1997年にコーエーから発売された歴史シミュレーションゲーム。
信長の野望シリーズの第7作で、Windows版が最初に登場し、その後様々なプラットフォームに移植された。
ゲームは全国統一を目指す戦国大名となり、同盟を結んで進めるスタイル。
前々作から同盟統一が復活し、期限付き同盟が導入された。
ターン制度は1年12ヶ月で、命令の制限がなくなった。
勲功システムは前作を引き継ぎ、自動昇進が可能となった。
箱庭システムを採用し、日本全国をマス目で表現し、内政に戦略性を持たせた。
開発したマス目は半永久的に再開発が可能で、兵士は自然に増える仕組み。
攻城戦は15ターン以内に城門を突破することで勝利。
支城の導入により、戦略性が向上した。
コンシューマ版は城数や国数が削減され、マップも縮小された。
武将の能力パラメータは減少し、特技機能は維持されている。
イベントや隠しシナリオが多数用意されている。
パワーアップキットにより新シナリオやコマンドが追加された。
Windows版には非対応のOSが存在し、再発売はされていない。
基本的に一国一城一大名のルールが徹底され、使用可能な施設も制限されている。
支城に布陣する軍勢ユニットへの兵士補給や補給戦略の要素もある。
音楽は内政時と戦争時で異なり、システムに新たな音楽が追加されている。
前作よりも武将や城の数が減り、パソコン版の売り上げも下回る結果となった。
一部武将には特殊能力があり、ゲームの戦略に影響を与える要素が存在する。
信長の野望シリーズの第7作で、Windows版が最初に登場し、その後様々なプラットフォームに移植された。
ゲームは全国統一を目指す戦国大名となり、同盟を結んで進めるスタイル。
前々作から同盟統一が復活し、期限付き同盟が導入された。
ターン制度は1年12ヶ月で、命令の制限がなくなった。
勲功システムは前作を引き継ぎ、自動昇進が可能となった。
箱庭システムを採用し、日本全国をマス目で表現し、内政に戦略性を持たせた。
開発したマス目は半永久的に再開発が可能で、兵士は自然に増える仕組み。
攻城戦は15ターン以内に城門を突破することで勝利。
支城の導入により、戦略性が向上した。
コンシューマ版は城数や国数が削減され、マップも縮小された。
武将の能力パラメータは減少し、特技機能は維持されている。
イベントや隠しシナリオが多数用意されている。
パワーアップキットにより新シナリオやコマンドが追加された。
Windows版には非対応のOSが存在し、再発売はされていない。
基本的に一国一城一大名のルールが徹底され、使用可能な施設も制限されている。
支城に布陣する軍勢ユニットへの兵士補給や補給戦略の要素もある。
音楽は内政時と戦争時で異なり、システムに新たな音楽が追加されている。
前作よりも武将や城の数が減り、パソコン版の売り上げも下回る結果となった。
一部武将には特殊能力があり、ゲームの戦略に影響を与える要素が存在する。
- 発売日
-
日本1999/4/1北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 10,780円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,300円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0