エースコンバット3
更新日 2024/10/15
『エースコンバット3 エレクトロスフィア』は、1999年にナムコから発売されたプレイステーション用のフライトシューティングゲーム。
エースコンバットシリーズの第3作で、ストーリー要素が強い。
舞台は2040年の架空世界「ストレンジリアル」で、企業間戦争を描いている。
プレイステーションでの最終作であり、豪華な動画や写実的なグラフィックが特徴。
2040年の技術的特異点を予見した設定が含まれており、電脳化やAIがテーマ。
主人公は国際機関の航空部隊「UPEO」に所属し、企業間紛争に巻き込まれていく。
ゲームは作戦報酬制度がなく、シナリオ分岐が豊富で5種類のエンディングが用意されている。
各機体には独自の特性があり、ミッションによって使用機体が変更されることもある。
全てのシナリオをクリアすると、物語の全体像が明かされる。
インターフェースは未来的で、アニメーションやクールなBGMが取り入れられている。
作中の世界観はグローバル化と国家の機能の崩壊を描写しており、多国籍企業の台頭がテーマ。
主な敵勢力は「ゼネラルリソース」と「ニューコム」となっている。
主人公の仲間には、レナ、フィー、エリックといったキャラクターがいる。
ストーリーは視点操作や視覚的要素の利用が多く、インターネット社会を予見している。
本作はシリーズ内でも異色作で、アニメーションパートが評価され、影響を与えた。
各キャラクターには独自の背景があり、特にレナは多くのストーリーに関わる。
ゲームディスクはデータ圧縮の工夫により、短いロード時間を実現。
音声は日本語のみ収録され、海外版は大幅に削減されている。
主人公の正体はAIであり、最終的には物語の真実へと導かれる。
ゼネラルリソースとニューコムの対立が、ゲーム全体の設定を構成している。
作品は多くのメディアに影響を与え、後のシリーズにも要素が引き継がれている。
エースコンバットシリーズの第3作で、ストーリー要素が強い。
舞台は2040年の架空世界「ストレンジリアル」で、企業間戦争を描いている。
プレイステーションでの最終作であり、豪華な動画や写実的なグラフィックが特徴。
2040年の技術的特異点を予見した設定が含まれており、電脳化やAIがテーマ。
主人公は国際機関の航空部隊「UPEO」に所属し、企業間紛争に巻き込まれていく。
ゲームは作戦報酬制度がなく、シナリオ分岐が豊富で5種類のエンディングが用意されている。
各機体には独自の特性があり、ミッションによって使用機体が変更されることもある。
全てのシナリオをクリアすると、物語の全体像が明かされる。
インターフェースは未来的で、アニメーションやクールなBGMが取り入れられている。
作中の世界観はグローバル化と国家の機能の崩壊を描写しており、多国籍企業の台頭がテーマ。
主な敵勢力は「ゼネラルリソース」と「ニューコム」となっている。
主人公の仲間には、レナ、フィー、エリックといったキャラクターがいる。
ストーリーは視点操作や視覚的要素の利用が多く、インターネット社会を予見している。
本作はシリーズ内でも異色作で、アニメーションパートが評価され、影響を与えた。
各キャラクターには独自の背景があり、特にレナは多くのストーリーに関わる。
ゲームディスクはデータ圧縮の工夫により、短いロード時間を実現。
音声は日本語のみ収録され、海外版は大幅に削減されている。
主人公の正体はAIであり、最終的には物語の真実へと導かれる。
ゼネラルリソースとニューコムの対立が、ゲーム全体の設定を構成している。
作品は多くのメディアに影響を与え、後のシリーズにも要素が引き継がれている。
- 発売日
-
日本1999/5/27北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,480円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 1,164,000