KulaQuest
更新日 2024/10/15
Kula World(北米ではRoll Away、日本ではKulaQuest)は、Sony PlayStation向けにGame Design Sweden ABが開発した3Dプラットフォームパズルゲーム。
プレイヤーはKulaビーチボールを操作し、鍵やコイン、宝石を集めながらレベルの出口を解放することが目的。
重力がボールの動きによって変わる独特の物理演算を活用。
新しいレベルに進むにつれ、さまざまな障害物と要素が出現し、パズルの複雑さが増す。
ゲームには、移動プラットフォームやジャンプパッドなどのオブジェクトが存在。
各ステージで5つのフルーツを集めることでボーナスレベルをアンロック可能。
ボーナスレベルでは、すべてのプラットフォーム上のキューブをアクティブにする必要がある。
プレイヤーが鍵、宝物、フルーツを集めたりレベルをクリアしたりすることで得点が得られる。
Kulaボールがスパイクされたり、時間切れになると得点が減少し、レベルを再スタートすることになる。
2人対戦モードがあり、タイムトライアルと「コピーキャット」の2つのバリエーションがある。
タイムトライアルでは、プレイヤーが交互にステージをクリアする速さを競う。
「コピーキャット」は、プレイヤーが前の動きを真似しながら自分の動きを追加する記憶ゲーム。
1998年に発売され、デモ版はヨーロッパで販売されたPlayStationで同梱されていた。
ゲームは一般的に好評を得ており、新しい挑戦が段階的に追加される点が評価された。
ただし、リプレイ価値やマルチプレイヤーモードに対して批判もあった。
日本のファミ通では40点中29点を得た。
1998年のOPM Editors’ Awardsで「最優秀パズルゲーム」にノミネートされた。
ゲームの得点メカニクスは、企業の文脈での有効なゲーミフィケーションの研究に使用された。
ゲームの評価は、雑誌によってさまざまで、電子ゲーム月刊誌では7.5点から6.5点の評価があった。
プレイヤーはKulaビーチボールを操作し、鍵やコイン、宝石を集めながらレベルの出口を解放することが目的。
重力がボールの動きによって変わる独特の物理演算を活用。
新しいレベルに進むにつれ、さまざまな障害物と要素が出現し、パズルの複雑さが増す。
ゲームには、移動プラットフォームやジャンプパッドなどのオブジェクトが存在。
各ステージで5つのフルーツを集めることでボーナスレベルをアンロック可能。
ボーナスレベルでは、すべてのプラットフォーム上のキューブをアクティブにする必要がある。
プレイヤーが鍵、宝物、フルーツを集めたりレベルをクリアしたりすることで得点が得られる。
Kulaボールがスパイクされたり、時間切れになると得点が減少し、レベルを再スタートすることになる。
2人対戦モードがあり、タイムトライアルと「コピーキャット」の2つのバリエーションがある。
タイムトライアルでは、プレイヤーが交互にステージをクリアする速さを競う。
「コピーキャット」は、プレイヤーが前の動きを真似しながら自分の動きを追加する記憶ゲーム。
1998年に発売され、デモ版はヨーロッパで販売されたPlayStationで同梱されていた。
ゲームは一般的に好評を得ており、新しい挑戦が段階的に追加される点が評価された。
ただし、リプレイ価値やマルチプレイヤーモードに対して批判もあった。
日本のファミ通では40点中29点を得た。
1998年のOPM Editors’ Awardsで「最優秀パズルゲーム」にノミネートされた。
ゲームの得点メカニクスは、企業の文脈での有効なゲーミフィケーションの研究に使用された。
ゲームの評価は、雑誌によってさまざまで、電子ゲーム月刊誌では7.5点から6.5点の評価があった。
- 発売日
-
日本1999/5/27北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,280円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,200円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0