グランディア
更新日 2024/10/15
タイトルと発売日: 『グランディア』は1997年12月18日にセガサターン用として発売。
制作会社: ゲームアーツが開発、ESPの支援を受ける。
グラフィック技術: 3D背景と2Dキャラクターの融合、独自の作画スタイル。
アニメーションと3DCG: 高い評価を受け、続編でも技術は継承される。
音楽: 地域ごとに異なる民族音楽を採用、戦闘シーンでのBGMも異なる。
効果音: 3Dマップで変化する効果音、スカイウォーカーサウンドが制作。
ボイスアクション: RPGにおける声優のボイスアクションを初めて導入。
販売数: セガサターン版は34万本、PlayStation版は約9万7千本を売上。
キャッチコピー: 複数のコピーを用意し、冒険のテーマを強調。
シンボルエンカウント: 敵キャラクターが配置される「シンボルエンカウント型」を採用。
戦闘システム: コマンド選択式、移動や距離も戦闘に影響。
素早さ重視: キャラクターの素早さが行動の順番に影響。
IPダメージ・キャンセル: 攻撃によって敵の行動を遅らせるシステム。
魔法システム: 武器や魔法にもレベル設定があり、成長方法が多様。
マナエッグ: 基本属性魔法を取得するためのアイテム、使用制限あり。
ストーリー概要: 精霊石を巡る冒険、エンジュール文明の謎を解き明かす物語。
キャラクターたち: 幼馴染のスーや仲間のフィーナ、ガドインなど多彩なキャラクターが登場。
悪役: ガーライル軍とその指導者たち、エンジュール文明の復活を狙う。
影響と評価: ゲームは高評価を得るも、全体市場ではPSタイトルに劣る。
続編とリメイク: 続編やHDリマスター版の発表、複数プラットフォームで展開。
制作会社: ゲームアーツが開発、ESPの支援を受ける。
グラフィック技術: 3D背景と2Dキャラクターの融合、独自の作画スタイル。
アニメーションと3DCG: 高い評価を受け、続編でも技術は継承される。
音楽: 地域ごとに異なる民族音楽を採用、戦闘シーンでのBGMも異なる。
効果音: 3Dマップで変化する効果音、スカイウォーカーサウンドが制作。
ボイスアクション: RPGにおける声優のボイスアクションを初めて導入。
販売数: セガサターン版は34万本、PlayStation版は約9万7千本を売上。
キャッチコピー: 複数のコピーを用意し、冒険のテーマを強調。
シンボルエンカウント: 敵キャラクターが配置される「シンボルエンカウント型」を採用。
戦闘システム: コマンド選択式、移動や距離も戦闘に影響。
素早さ重視: キャラクターの素早さが行動の順番に影響。
IPダメージ・キャンセル: 攻撃によって敵の行動を遅らせるシステム。
魔法システム: 武器や魔法にもレベル設定があり、成長方法が多様。
マナエッグ: 基本属性魔法を取得するためのアイテム、使用制限あり。
ストーリー概要: 精霊石を巡る冒険、エンジュール文明の謎を解き明かす物語。
キャラクターたち: 幼馴染のスーや仲間のフィーナ、ガドインなど多彩なキャラクターが登場。
悪役: ガーライル軍とその指導者たち、エンジュール文明の復活を狙う。
影響と評価: ゲームは高評価を得るも、全体市場ではPSタイトルに劣る。
続編とリメイク: 続編やHDリマスター版の発表、複数プラットフォームで展開。
- 発売日
-
日本1999/6/24北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,530円
- 国内売上数
- 97,000
- 世界売上数
- 110,000