ファイヤープロレスリングG
更新日 2024/10/15
『ファイヤープロレスリングG』は1999年6月24日に発売されたPlayStation用のプロレスゲーム。
ヒューマンによる『ファイヤープロレスリングシリーズ』の第2作目。
ゲームシステムは前作から引き継がれているが、試合に出場できるレスラー数が6名から4名に変更された。
開発はヒューマンが担当し、プロデューサーは黒田志郎、ディレクターは田村季章。
約300人の選手が登場し、エディットモードが充実。
ストーリーモード「ファイティングロード」では、選手が道場入門からトップレスラーを目指す。
エディット機能により、選手や団体の名称、シンボルマークを編集可能。
特殊スキルや走りダウン技が追加され、ゲームの戦略性が向上。
PocketStationに対応し、ミニゲーム集「ファイプロポケット」をプレイできる。
ゲームの評価はファミ通でシルバー殿堂入り(31点/40点)。
発売の数ヶ月後にヒューマンは倒産し、シリーズ最終作となった。
スパイクが権利を取得し、2000年に廉価版を販売。
レスラースキルに新たな特殊スキルが追加され、戦略性が増した。
一部のモードは「ファイティングロード」をクリアしないと解放されない。
高評価はストーリーモードやエディット機能の充実に起因。
否定的意見もあり、一部キャラクターの強さや操作の難しさが指摘された。
サウンドは後藤重満と国分康人が担当した。
キャラクターの選択や試合内容がストーリーの進行に影響を与える。
95種類以上の技が用意され、プロレスの再現度が高いと評価された。
ゲームは後にPlayStation 3およびPSP向けに配信された。
ヒューマンによる『ファイヤープロレスリングシリーズ』の第2作目。
ゲームシステムは前作から引き継がれているが、試合に出場できるレスラー数が6名から4名に変更された。
開発はヒューマンが担当し、プロデューサーは黒田志郎、ディレクターは田村季章。
約300人の選手が登場し、エディットモードが充実。
ストーリーモード「ファイティングロード」では、選手が道場入門からトップレスラーを目指す。
エディット機能により、選手や団体の名称、シンボルマークを編集可能。
特殊スキルや走りダウン技が追加され、ゲームの戦略性が向上。
PocketStationに対応し、ミニゲーム集「ファイプロポケット」をプレイできる。
ゲームの評価はファミ通でシルバー殿堂入り(31点/40点)。
発売の数ヶ月後にヒューマンは倒産し、シリーズ最終作となった。
スパイクが権利を取得し、2000年に廉価版を販売。
レスラースキルに新たな特殊スキルが追加され、戦略性が増した。
一部のモードは「ファイティングロード」をクリアしないと解放されない。
高評価はストーリーモードやエディット機能の充実に起因。
否定的意見もあり、一部キャラクターの強さや操作の難しさが指摘された。
サウンドは後藤重満と国分康人が担当した。
キャラクターの選択や試合内容がストーリーの進行に影響を与える。
95種類以上の技が用意され、プロレスの再現度が高いと評価された。
ゲームは後にPlayStation 3およびPSP向けに配信された。
- 発売日
-
日本1999/6/24北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 678円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0