森の王国
更新日 2024/12/09
発売情報: 1999年10月21日にアスミック・エースよりPS1用ソフトとして発売されたファンタジー風シミュレーションRPG。
開発: 「サイドワインダー」で知られるペガサスジャパンが開発。
キャラクターデザイン: SF小説表紙で有名な米田仁士が担当。
音楽: ゲームやアニメ音楽で著名な田中公平が作曲。
ストーリー: 森と妖精の国「フォレスティ王国」を邪悪な精霊や魔物から守る物語。
ジャンル: ターン制バトルを採用したシミュレーションRPG。
視界システム: 敵は自軍の視界内に入らないと表示されず、障害物や高低差を利用した戦略が可能。
戦闘システム: 3D戦闘演出があるがテンポが悪いため、簡易戦闘が推奨される。
仲間キャラ: 固定メンバーが成長し、最終的に11人のキャラクターが参加。
特徴的な設定: 仲間キャラの視界範囲や移動力が戦術に影響。
序盤攻略: 主人公はバランス型、タヌキのエルは移動力や視界範囲に優れ使いやすい。
戦闘のコツ: 敵を各個撃破し、宝箱を開けるために「トレジャーハント」を活用。
魔法システム: 回復魔法と攻撃魔法の育成が重要。範囲回復魔法が不足する点が課題。
アイテムシステム: ユグドの木の実(復活アイテム)は希少なので慎重に使用。
難易度: 中盤以降、敵の強力な魔法攻撃や特殊ステータス攻撃が課題。
視覚効果: ポリゴンは当時でも古臭く、キャラデザインの良さを活かしきれていない。
音楽: 印象的で高評価だが、曲数が少ない。
ストーリー評価: 「戦争を防ぐ」という新鮮なテーマだが、キャラ描写が弱く地味な印象。
キャラクター描写: 主人公と妖精のミリア以外は個性が薄く、仲間キャラが印象に残りにくい。
エンディング: 幸せだが苦味のある結末で、全体のテーマを象徴している。
戦闘のテンポ: 3D戦闘演出が冗長で、スキップ推奨。
地味さ: 他作品と比較して地味で注目度が低く、隠れた作品として扱われている。
攻略本なし: 攻略情報が少ないため、試行錯誤が必要。
宝箱の位置: マップの探索が重要で、隠し通路や特定の場所に注意。
レベル調整: 過剰なレベル上げは不要だが、魔法やスキル育成をバランスよく進めるべき。
敵の強化: プレイヤーのレベルに応じて敵も強化される。
仲間の成長: ラスリー、チャノン、ロイロットなど各キャラの特性を活かした育成が重要。
戦術の重要性: 高低差やキャラクターの向きを意識して戦略を組み立てる必要あり。
ゲームテンポ: 戦闘が長引くことがあり、忍耐力が求められる。
総評: 地味だが「優しく苦い味」が楽しめる隠れた作品。万人向けではないが、愛着が湧くゲーム。
開発: 「サイドワインダー」で知られるペガサスジャパンが開発。
キャラクターデザイン: SF小説表紙で有名な米田仁士が担当。
音楽: ゲームやアニメ音楽で著名な田中公平が作曲。
ストーリー: 森と妖精の国「フォレスティ王国」を邪悪な精霊や魔物から守る物語。
ジャンル: ターン制バトルを採用したシミュレーションRPG。
視界システム: 敵は自軍の視界内に入らないと表示されず、障害物や高低差を利用した戦略が可能。
戦闘システム: 3D戦闘演出があるがテンポが悪いため、簡易戦闘が推奨される。
仲間キャラ: 固定メンバーが成長し、最終的に11人のキャラクターが参加。
特徴的な設定: 仲間キャラの視界範囲や移動力が戦術に影響。
序盤攻略: 主人公はバランス型、タヌキのエルは移動力や視界範囲に優れ使いやすい。
戦闘のコツ: 敵を各個撃破し、宝箱を開けるために「トレジャーハント」を活用。
魔法システム: 回復魔法と攻撃魔法の育成が重要。範囲回復魔法が不足する点が課題。
アイテムシステム: ユグドの木の実(復活アイテム)は希少なので慎重に使用。
難易度: 中盤以降、敵の強力な魔法攻撃や特殊ステータス攻撃が課題。
視覚効果: ポリゴンは当時でも古臭く、キャラデザインの良さを活かしきれていない。
音楽: 印象的で高評価だが、曲数が少ない。
ストーリー評価: 「戦争を防ぐ」という新鮮なテーマだが、キャラ描写が弱く地味な印象。
キャラクター描写: 主人公と妖精のミリア以外は個性が薄く、仲間キャラが印象に残りにくい。
エンディング: 幸せだが苦味のある結末で、全体のテーマを象徴している。
戦闘のテンポ: 3D戦闘演出が冗長で、スキップ推奨。
地味さ: 他作品と比較して地味で注目度が低く、隠れた作品として扱われている。
攻略本なし: 攻略情報が少ないため、試行錯誤が必要。
宝箱の位置: マップの探索が重要で、隠し通路や特定の場所に注意。
レベル調整: 過剰なレベル上げは不要だが、魔法やスキル育成をバランスよく進めるべき。
敵の強化: プレイヤーのレベルに応じて敵も強化される。
仲間の成長: ラスリー、チャノン、ロイロットなど各キャラの特性を活かした育成が重要。
戦術の重要性: 高低差やキャラクターの向きを意識して戦略を組み立てる必要あり。
ゲームテンポ: 戦闘が長引くことがあり、忍耐力が求められる。
総評: 地味だが「優しく苦い味」が楽しめる隠れた作品。万人向けではないが、愛着が湧くゲーム。
- 発売日
-
日本1999/10/21北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 4,200円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0