漂流記
更新日 2024/12/09
ゲーム概要: 『漂流記』は1999年にPSで発売された無人島サバイバルシミュレーションゲーム。
テーマ: 無人島に漂流した仲間6人と協力して脱出を目指す。
ジャンル: リアルタイムで進行するサバイバルライフシミュレーション。
ストーリー: 島を探索し、素材を集めて加工し、脱出手段を作成。最終目標は無人島からの生還。
仲間の役割: 仲間は探索・アイテム作成・休息などの命令が可能で、AIによる行動も行う。
脱出方法: 気球や狼煙など複数の手段があり、それによりエンディングが変化。
探索エリア: 島は9つのエリアに分かれており、橋やボートなどで行動範囲を拡大。
アイテム作成: 300種類以上のアイテムが登場。素材を組み合わせて新たなアイテムを作る。
作成条件: 材料・設備・キャラクターのINTが揃うと自動的に作成可能リストに表示される。
キャラステータス: 各キャラにはPOW、INT、ATNなどのステータスがあり、装備や行動で成長。
イベント: キャラ別イベントが発生し、専用のイラストも用意されている。
フラグ管理: 仲間を増やす条件や特定アイテムの作成条件などで進行にフラグが必要。
緊張感の欠如: 水や食料が無限湧きするポイントがあるため、漂流生活の緊張感が薄い。
クラフトの自由度: 多種多様なアイテムが作れるが、現実味に欠けるものも含まれる。
不親切な設計: 作成条件や必要素材が明示されないため、手探りで進める必要がある。
進行のテンポ: 作成に必要な素材を探す過程で進行が遅れることも。
キャラクターデザイン: 温かみのあるSFC風グラフィックで、細かなドット演出も魅力。
瞬間移動: 特定ポイントに旗を立てることでワープ可能。探索効率が向上。
仲間の個性: 各キャラに明確な役割があり、イベントで個性が掘り下げられる。
操作性: グループ切り替えや命令がリアルタイムで可能。効率的な指示が求められる。
サバイバル感: 島での生活が徐々に文明化していく過程が楽しい。
BGM: 高品質なBGMが島でのサバイバル体験を盛り上げる。
リプレイ性: エンディングが複数あるため、異なる脱出方法を試す楽しみがある。
ストーリー進行: 特定の脱出プランを目指して進む過程がゲームの醍醐味。
難易度調整: 簡単な脱出手段も用意されており、詰むことは少ない。
プレイの制約: 周回プレイの引き継ぎ要素がなく、一部仕様が古典的。
コミカルな要素: 一部イベントやキャラ設定にバカゲー的な要素も。
評価の声: 遊びやすいシステムとサバイバル要素が高評価だが、不親切な点も批判される。
対象層: ロビンソン・クルーソーのようなサバイバル生活を楽しめる人向け。
総評: 探索やアイテム作成が楽しく、サバイバル生活を満喫できる良作。
テーマ: 無人島に漂流した仲間6人と協力して脱出を目指す。
ジャンル: リアルタイムで進行するサバイバルライフシミュレーション。
ストーリー: 島を探索し、素材を集めて加工し、脱出手段を作成。最終目標は無人島からの生還。
仲間の役割: 仲間は探索・アイテム作成・休息などの命令が可能で、AIによる行動も行う。
脱出方法: 気球や狼煙など複数の手段があり、それによりエンディングが変化。
探索エリア: 島は9つのエリアに分かれており、橋やボートなどで行動範囲を拡大。
アイテム作成: 300種類以上のアイテムが登場。素材を組み合わせて新たなアイテムを作る。
作成条件: 材料・設備・キャラクターのINTが揃うと自動的に作成可能リストに表示される。
キャラステータス: 各キャラにはPOW、INT、ATNなどのステータスがあり、装備や行動で成長。
イベント: キャラ別イベントが発生し、専用のイラストも用意されている。
フラグ管理: 仲間を増やす条件や特定アイテムの作成条件などで進行にフラグが必要。
緊張感の欠如: 水や食料が無限湧きするポイントがあるため、漂流生活の緊張感が薄い。
クラフトの自由度: 多種多様なアイテムが作れるが、現実味に欠けるものも含まれる。
不親切な設計: 作成条件や必要素材が明示されないため、手探りで進める必要がある。
進行のテンポ: 作成に必要な素材を探す過程で進行が遅れることも。
キャラクターデザイン: 温かみのあるSFC風グラフィックで、細かなドット演出も魅力。
瞬間移動: 特定ポイントに旗を立てることでワープ可能。探索効率が向上。
仲間の個性: 各キャラに明確な役割があり、イベントで個性が掘り下げられる。
操作性: グループ切り替えや命令がリアルタイムで可能。効率的な指示が求められる。
サバイバル感: 島での生活が徐々に文明化していく過程が楽しい。
BGM: 高品質なBGMが島でのサバイバル体験を盛り上げる。
リプレイ性: エンディングが複数あるため、異なる脱出方法を試す楽しみがある。
ストーリー進行: 特定の脱出プランを目指して進む過程がゲームの醍醐味。
難易度調整: 簡単な脱出手段も用意されており、詰むことは少ない。
プレイの制約: 周回プレイの引き継ぎ要素がなく、一部仕様が古典的。
コミカルな要素: 一部イベントやキャラ設定にバカゲー的な要素も。
評価の声: 遊びやすいシステムとサバイバル要素が高評価だが、不親切な点も批判される。
対象層: ロビンソン・クルーソーのようなサバイバル生活を楽しめる人向け。
総評: 探索やアイテム作成が楽しく、サバイバル生活を満喫できる良作。
- 発売日
-
日本1999/10/28北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,900円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0