クレイジークライマー2000
更新日 2024/10/16
『クレージー・クライマー』は1980年11月に日本物産から発売された業務用縦スクロールアクションゲーム。
クライマーが命綱なしで高層ビルを登るというシンプルなテーマ。
プレイヤーは2本のレバーを使用して、左右の腕を操作する。
ゲームは完全4面ループ制で、2周目の難易度も同じ。
開発は日本物産の子会社日物レジャーシステムとジョルダンの共同作。
グラフィックデザインは藤原茂樹が担当。
ゲームは北米や日本の家庭用ゲーム機に移植され、多様なプラットフォームで利用可能。
プレイヤーは開いている窓にしか手をかけられず、窓が閉まると落下してミスとなる。
物体が落下する障害物や妨害キャラクター(おじゃまMANなど)が登場してプレイヤーを妨害。
各ステージの開始時にボーナスレートが設定され、クリア時にはボーナス点が加算。
クリア条件は200階建てのビルを登り、屋上のヘリコプターに手を掛けること。
「耐えのポーズ」と呼ばれる状態で両手を窓にかけることで落下を防げる。
ゲームには多くのバグ技や裏技が存在。
移植版や続編が多く、各プラットフォームでゲーム内容が強化されている。
アーケード版の評価は高く、動作や音声の反応が斬新であったとされる。
多数のメディアやプラットフォームで再リリースされている。
特定の障害物やキャラクターによってプレイヤーが苦しむシーンが存在。
BGMは著作権の関係で変更されることがあり、移植ごとに異なる曲が使用されることもある。
ゲームは操作性が高く、リズミカルな動作が攻略に重要な要素となる。
クライマーが命綱なしで高層ビルを登るというシンプルなテーマ。
プレイヤーは2本のレバーを使用して、左右の腕を操作する。
ゲームは完全4面ループ制で、2周目の難易度も同じ。
開発は日本物産の子会社日物レジャーシステムとジョルダンの共同作。
グラフィックデザインは藤原茂樹が担当。
ゲームは北米や日本の家庭用ゲーム機に移植され、多様なプラットフォームで利用可能。
プレイヤーは開いている窓にしか手をかけられず、窓が閉まると落下してミスとなる。
物体が落下する障害物や妨害キャラクター(おじゃまMANなど)が登場してプレイヤーを妨害。
各ステージの開始時にボーナスレートが設定され、クリア時にはボーナス点が加算。
クリア条件は200階建てのビルを登り、屋上のヘリコプターに手を掛けること。
「耐えのポーズ」と呼ばれる状態で両手を窓にかけることで落下を防げる。
ゲームには多くのバグ技や裏技が存在。
移植版や続編が多く、各プラットフォームでゲーム内容が強化されている。
アーケード版の評価は高く、動作や音声の反応が斬新であったとされる。
多数のメディアやプラットフォームで再リリースされている。
特定の障害物やキャラクターによってプレイヤーが苦しむシーンが存在。
BGMは著作権の関係で変更されることがあり、移植ごとに異なる曲が使用されることもある。
ゲームは操作性が高く、リズミカルな動作が攻略に重要な要素となる。
- 発売日
-
日本2000/2/3北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 4,378円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,880円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0