ペルソナ2 罰
更新日 2024/10/16
作品概要: 『ペルソナ2』は、アトラスによるPlayStation用ゲームソフトのシリーズ第2作で、二部作『罪』と『罰』で構成。
『罪』の基本情報: 1999年発売の『ペルソナ2 罪』は、金子一馬がキャラクターデザインを担当、舞台は珠聞瑠市。
新要素: 複数キャラクターによる交渉、合体魔法システム、新たな台詞やミニイベントの充実など。
リメイク版: 2011年にPlayStation Portable向けにリメイクされ、海外版も同年に発売。
『罰』の基本情報: 2000年発売の『ペルソナ2 罰』は、罪の続編で、メインキャラクターは社会人が中心。
セーブデータ継承: 罰では罪のセーブデータを引き継ぐことができ、多様な変化が生じる。
噂システム: 珠聞瑠市内の噂が現実化し、ゲーム内のイベントやシナリオが変化。
キャラクターの成長: 新たな悪魔やキャラクターが登場し、戦闘や交渉システムがさらに洗練。
合体魔法: 特定の順番で魔法を唱えて発動する強力な特殊攻撃を追加。
ペルソナの作成法: タロットカードを用いた新しいペルソナ作成方法が導入された。
デジタルメディア: 漫画や小説としても展開され、ストーリーが広がっている。
トピック: ナチス・ドイツ関連のキャラクターやグラフィックが変更された処理。
新世塾: 秘密組織が物語の鍵となり、プレイヤーに難解な選択を与える。
噂の二面性: 噂が現実化し、様々な状況を変化させる因果律が当作に影響を与える。
悪魔の位置付け: 物語における悪魔的存在がペルソナシステムに基づいて形成される。
イン・ラケチ: 物語内の架空の書物が重要な役割を果たし、仮面党に影響を与える。
キャラクターの多様性: 様々な背景を持つキャラクターが多く登場し、それぞれに固有のストーリーがある。
続編への布石: 罰のラストでは続編への伏線が散見され、新たな展開を予感させる。
ファンコンテンツ: 公式やファンによる多様なアドオンや制作物が存在し、作品の人気を支える。
メインテーマ: 罪や罰、選択の重要性が繰り返しテーマとして強調される。
『罪』の基本情報: 1999年発売の『ペルソナ2 罪』は、金子一馬がキャラクターデザインを担当、舞台は珠聞瑠市。
新要素: 複数キャラクターによる交渉、合体魔法システム、新たな台詞やミニイベントの充実など。
リメイク版: 2011年にPlayStation Portable向けにリメイクされ、海外版も同年に発売。
『罰』の基本情報: 2000年発売の『ペルソナ2 罰』は、罪の続編で、メインキャラクターは社会人が中心。
セーブデータ継承: 罰では罪のセーブデータを引き継ぐことができ、多様な変化が生じる。
噂システム: 珠聞瑠市内の噂が現実化し、ゲーム内のイベントやシナリオが変化。
キャラクターの成長: 新たな悪魔やキャラクターが登場し、戦闘や交渉システムがさらに洗練。
合体魔法: 特定の順番で魔法を唱えて発動する強力な特殊攻撃を追加。
ペルソナの作成法: タロットカードを用いた新しいペルソナ作成方法が導入された。
デジタルメディア: 漫画や小説としても展開され、ストーリーが広がっている。
トピック: ナチス・ドイツ関連のキャラクターやグラフィックが変更された処理。
新世塾: 秘密組織が物語の鍵となり、プレイヤーに難解な選択を与える。
噂の二面性: 噂が現実化し、様々な状況を変化させる因果律が当作に影響を与える。
悪魔の位置付け: 物語における悪魔的存在がペルソナシステムに基づいて形成される。
イン・ラケチ: 物語内の架空の書物が重要な役割を果たし、仮面党に影響を与える。
キャラクターの多様性: 様々な背景を持つキャラクターが多く登場し、それぞれに固有のストーリーがある。
続編への布石: 罰のラストでは続編への伏線が散見され、新たな展開を予感させる。
ファンコンテンツ: 公式やファンによる多様なアドオンや制作物が存在し、作品の人気を支える。
メインテーマ: 罪や罰、選択の重要性が繰り返しテーマとして強調される。
- 発売日
-
日本2000/6/29北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 870円
- 国内売上数
- 200,103
- 世界売上数
- 0