クロス探偵物語1 前編
更新日 2024/10/16
『クロス探偵物語〜もつれた7つのラビリンス〜』は、1998年にセガサターン用に発売された推理アドベンチャーゲーム。
開発はワークジャム、発売はデジタル・トウキョーとプランプラン。
1999年にプレイステーションへ移植され、2000年には廉価版が発売されている。
企画、脚本、監督は神長豊、キャラクターデザインは玉置一平。
ゲームには100人以上のキャラクターが登場し、主題歌はピチカート・ファイヴの「大都会交響楽」。
専用の高速データ読み込み技術「マッハシーク」を使用し、ロード時間が短縮されている。
第4話はゲーム要素がなくサウンドノベル形式になっている。
プレイヤーの推理力に応じて難易度が変化する「難易度調整システム」が搭載。
評価は高かったが、伏線が未消化な点に対して不満の声があった。
セガサターン版とプレイステーション版の間にいくつかの追加要素や変更点がある。
セガサターン版は音声が無かったが、プレイステーション版では音声が追加された。
キャラクターには、主人公黒須剣やその関わる人々、名探偵冴木達彦が存在する。
黒須剣は父親の死の謎を追うために探偵となる物語。
続編は発表されながらも実現していないが、その後のストーリー展開も計画されていた。
クロス探偵物語の続編を望む声が多かったが、販売成績が振るわなかった。
物語の中で、各話ごとに異なる事件が展開されるスタイル。
キャラクター同士の人間関係が物語の中で徐々に明らかになる。
ゲームは多岐にわたる事件解決の構成で進行する。
「せがた三四郎」が削除されたが、他の新たな要素が追加された。
主人公が直面する困難や成長が描かれている。
開発はワークジャム、発売はデジタル・トウキョーとプランプラン。
1999年にプレイステーションへ移植され、2000年には廉価版が発売されている。
企画、脚本、監督は神長豊、キャラクターデザインは玉置一平。
ゲームには100人以上のキャラクターが登場し、主題歌はピチカート・ファイヴの「大都会交響楽」。
専用の高速データ読み込み技術「マッハシーク」を使用し、ロード時間が短縮されている。
第4話はゲーム要素がなくサウンドノベル形式になっている。
プレイヤーの推理力に応じて難易度が変化する「難易度調整システム」が搭載。
評価は高かったが、伏線が未消化な点に対して不満の声があった。
セガサターン版とプレイステーション版の間にいくつかの追加要素や変更点がある。
セガサターン版は音声が無かったが、プレイステーション版では音声が追加された。
キャラクターには、主人公黒須剣やその関わる人々、名探偵冴木達彦が存在する。
黒須剣は父親の死の謎を追うために探偵となる物語。
続編は発表されながらも実現していないが、その後のストーリー展開も計画されていた。
クロス探偵物語の続編を望む声が多かったが、販売成績が振るわなかった。
物語の中で、各話ごとに異なる事件が展開されるスタイル。
キャラクター同士の人間関係が物語の中で徐々に明らかになる。
ゲームは多岐にわたる事件解決の構成で進行する。
「せがた三四郎」が削除されたが、他の新たな要素が追加された。
主人公が直面する困難や成長が描かれている。
- 発売日
-
日本2000/9/28北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 1,650円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,030円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0