豪血寺一族
更新日 2024/12/07
タイトルと発売日: 『豪血寺一族』は1994年10月14日にアトラスから発売されたスーパーファミコン用対戦格闘ゲーム。
特徴的な設定: 全キャラクターが血縁者で構成され、次期当主の座をかけて戦うという独特な設定。
主人公: 主人公は老婆の「お種」。精気を吸う投げ技で若返り、一定時間美しい姿で戦う特殊能力を持つ。
キャラクターの個性: 登場キャラクターは8人で、それぞれが独特な外見と能力を持つ(例: 忍者の破鳥才蔵、破戒僧の陳念)。
必殺技のユニークさ: 入れ歯を飛ばす、精気を吸うなど、オリジナリティあふれる必殺技が特徴。
ゲームシステム: 2段ジャンプ、ダッシュ攻撃、バックステップなど、スピーディーな戦闘を実現する新要素を搭載。
ゲームモード: ストーリーモード、V.S.モード、ライフアタックモード、プラクティスモード、カラオケモードを収録。
ラスボス: 「お梅」という現当主がラスボスで、「お種」の双子の姉であり性能が上位互換。
カラオケモード: 一部ステージのBGMに歌詞が付いており、歌詞を閲覧できるユニークな機能。
ゲーム性の完成度: グラフィック、BGM、ゲームバランスが高い水準でまとまった堅実な格闘ゲーム。
イロモノ感: キャラクターデザインや演出に強いB級感がありながらも、ゲームとしての完成度は高い。
プレイヤー人気キャラ: 比較的スタンダードな性能の「大山礼児」「キース・ウェイン」「アニー・ハミルトン」が使いやすいと評価。
必殺技システム: 各キャラクターには飛び道具、対空技、突進技など個性的な技が割り振られている。
若返りの裏技: 特定のコマンドで「お種」を最初から若い姿で使用可能。
ステージギミック: 一部ステージには障害物があり、破壊することでステージが広がる要素がある。
サウンドと演出: BGMが中毒性が高いと評判。技やダメージ時のボイスも特徴的。
ゲームの難易度: SFC版はゲームバランスが良く、やり込み次第でクリア可能。
シリーズ化: 独特の世界観とキャラクターが人気を呼び、続編も制作された。
背景ストーリー: 豪血寺の当主の座を巡る家族間の争いがストーリーの中心。
ミスマッチ感の魅力: ほんわかとしたエンディングイラストなどが、ゲーム全体のカオスな雰囲気を緩和。
開発元の特徴: 『女神転生』シリーズで知られるアトラスが手掛けたことで話題に。
移植版と現行入手性: メガドライブ版、Wiiのバーチャルコンソールで配信されており、SFC版が比較的入手しやすい。
隠れた名作: 独自性が強いためSFC格闘ゲームとしては隠れた存在ながらも評価は高い。
プレイ体験: ユーモアと高クオリティが混在しており、当時も現在も楽しめる作品。
B級感の狙い: 狙って邪道な設定やキャラクター性を打ち出しつつも、遊び応えはしっかりしている。
ゲームの印象: 頭のぶっ飛んだコンセプトで笑いながらも本格的に格闘を楽しめる。
エンディング要素: ラスボス撃破後、各キャラごとに固有のエンディングが見られる。
実際のプレイ感想: 空中攻防のスピード感が地上よりもやや劣る点が惜しいとする声も。
ユニークな企画: 会議でのコンセプト作りの過程も面白そうだと推測されるほどの突飛なアイデア。
総評: 豪血寺一族はユニークさと高クオリティが融合した唯一無二の作品で、今なおプレイする価値がある。
特徴的な設定: 全キャラクターが血縁者で構成され、次期当主の座をかけて戦うという独特な設定。
主人公: 主人公は老婆の「お種」。精気を吸う投げ技で若返り、一定時間美しい姿で戦う特殊能力を持つ。
キャラクターの個性: 登場キャラクターは8人で、それぞれが独特な外見と能力を持つ(例: 忍者の破鳥才蔵、破戒僧の陳念)。
必殺技のユニークさ: 入れ歯を飛ばす、精気を吸うなど、オリジナリティあふれる必殺技が特徴。
ゲームシステム: 2段ジャンプ、ダッシュ攻撃、バックステップなど、スピーディーな戦闘を実現する新要素を搭載。
ゲームモード: ストーリーモード、V.S.モード、ライフアタックモード、プラクティスモード、カラオケモードを収録。
ラスボス: 「お梅」という現当主がラスボスで、「お種」の双子の姉であり性能が上位互換。
カラオケモード: 一部ステージのBGMに歌詞が付いており、歌詞を閲覧できるユニークな機能。
ゲーム性の完成度: グラフィック、BGM、ゲームバランスが高い水準でまとまった堅実な格闘ゲーム。
イロモノ感: キャラクターデザインや演出に強いB級感がありながらも、ゲームとしての完成度は高い。
プレイヤー人気キャラ: 比較的スタンダードな性能の「大山礼児」「キース・ウェイン」「アニー・ハミルトン」が使いやすいと評価。
必殺技システム: 各キャラクターには飛び道具、対空技、突進技など個性的な技が割り振られている。
若返りの裏技: 特定のコマンドで「お種」を最初から若い姿で使用可能。
ステージギミック: 一部ステージには障害物があり、破壊することでステージが広がる要素がある。
サウンドと演出: BGMが中毒性が高いと評判。技やダメージ時のボイスも特徴的。
ゲームの難易度: SFC版はゲームバランスが良く、やり込み次第でクリア可能。
シリーズ化: 独特の世界観とキャラクターが人気を呼び、続編も制作された。
背景ストーリー: 豪血寺の当主の座を巡る家族間の争いがストーリーの中心。
ミスマッチ感の魅力: ほんわかとしたエンディングイラストなどが、ゲーム全体のカオスな雰囲気を緩和。
開発元の特徴: 『女神転生』シリーズで知られるアトラスが手掛けたことで話題に。
移植版と現行入手性: メガドライブ版、Wiiのバーチャルコンソールで配信されており、SFC版が比較的入手しやすい。
隠れた名作: 独自性が強いためSFC格闘ゲームとしては隠れた存在ながらも評価は高い。
プレイ体験: ユーモアと高クオリティが混在しており、当時も現在も楽しめる作品。
B級感の狙い: 狙って邪道な設定やキャラクター性を打ち出しつつも、遊び応えはしっかりしている。
ゲームの印象: 頭のぶっ飛んだコンセプトで笑いながらも本格的に格闘を楽しめる。
エンディング要素: ラスボス撃破後、各キャラごとに固有のエンディングが見られる。
実際のプレイ感想: 空中攻防のスピード感が地上よりもやや劣る点が惜しいとする声も。
ユニークな企画: 会議でのコンセプト作りの過程も面白そうだと推測されるほどの突飛なアイデア。
総評: 豪血寺一族はユニークさと高クオリティが融合した唯一無二の作品で、今なおプレイする価値がある。
- 発売日
-
日本1994/10/14北米1994/12/1欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 10,500円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,800円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0