スーパーファミコン

イルバニアンの城

更新日 2024/12/03
イルバニアンの城
タイトル: 『イルバニアンの城』は1994年10月28日に日本クラリービジネスより発売されたスーパーファミコン用シミュレーションゲーム。
ジャンル: 戦略シミュレーションゲーム (タクティカルSLG)。
システム概要: プレイヤーはマスターとしてモンスターを召喚・育成し、敵のマスターを倒してステージをクリアする。
モード: 1人用のシナリオモードと最大4人での対戦可能なマップモードを搭載。
モンスター成長: 戦闘を重ねるとモンスターが成長し、一定レベルでクラスチェンジ可能。
MP管理: 召喚や魔法に使う「MP」のやりくりが戦略の鍵。
祭壇システム: 祭壇を占領するとMP回復量が増加。祭壇の管理が重要。
ゲーム難易度: 難易度はやや高めで、モンスターの育成が攻略に影響。
戦闘シーン: ヘックス型マップでターン制の戦闘を行う。攻撃ミスが頻発するため緊張感がある。
グラフィックとBGM: グラフィックはリアル寄りで美麗、BGMは暗く重厚な雰囲気。
会話のトーン: シリアスな見た目に反してキャラクターの会話は明るく軽妙。
育成要素: 手塩にかけて育てたモンスターが死んだ場合の喪失感が強い。
4人対戦: 4つの軍勢が入り乱れる対戦が可能で、友達とのプレイで盛り上がる。
隠し要素: 色違いの祭壇「アルゴスの目」など隠し要素やアイテムが存在。
CPUの思考: 戦略的で回復魔法を多用する傾向がある。
戦闘のテンポ: 戦闘アニメーションがやや長いのが難点。
ストーリー: 主人公は軽い性格で、真面目な本筋をコミカルに彩る。
隠れた佳作: 知名度は低いが、腰を据えて遊ぶと意外と楽しめる。
操作性: 十字キーとA・Bボタンのみを使用するシンプルな操作。
セーブ機能: 最大20件のセーブが可能だが、メモリ制限あり。
戦闘のランダム性: 攻撃やイベントにランダム要素が絡む。
モンスター育成の持ち越し: 一度召喚したモンスターは「再喚」で再度利用可能。
ターゲット層: コアゲーマーや戦略ゲーム好きに向けた設計。
中古市場での評価: レトロゲームファンや隠れた名作を探す人におすすめ。
独自採点: 全体評価は67点。特にグラフィックとストーリーの評価が高い。
レビュー意見: モンスター育成の楽しさや戦略性が評価されつつも、戦闘時間の長さがマイナスポイント。
雰囲気の特徴: 重厚なオープニングと暗いBGMが作品の印象を決定付けている。
プレイ時間: 推定プレイ時間は15時間程度。
総評: マイナーながら戦略ゲームとしての魅力を持つ隠れた佳作。
発売日
北米未発売
欧州未発売
ブラジル未発売
販売価格
9,980
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
3,210
ハード
スーパーファミコン
ジャンル
シミュレーション
シリーズ
開発元
発売元
日本クラリービジネス
国内売上数
0
世界売上数
0