MYST
更新日 2024/10/18
ゲーム「Myst」は、RandとRobyn Millerによってデザインされ、1993年にCyan, Inc.から発売されたアドベンチャーゲーム。
プレイヤーは特殊な本を通じて、神秘的な島「Myst」を探索する。
プレーは、事前にレンダリングされたイメージをクリックして環境を移動し、オブジェクトと相互作用する形で行われる。
パズルを解くことで、プレイヤーは他の世界(「エイジ」)に移動し、キャラクターのバックストーリーを理解しながら選択を行う。
ゲームは非線形ストーリーと大人向けのグラフィックを特徴としている。
Mystはリリース当初、CD-ROMドライブの普及を推進し、6百万本以上が販売された。
ゲームのプレイは、観察と論理的思考を組み合わせたもので、時間制限や敵が存在しない。
各エイジには一連の論理パズルが含まれており、それを解くことがゲーム達成の鍵。
プレイヤーはMyst島内で本を見つけ、青と赤のページを集め、兄弟の一方を救う選択をする。
ゲーム内の音楽はRobyn Millerによるもので、様々な環境音が使用されている。
「Myst」は、多くのプラットフォームに移植され、数回のリメイクも行われた。
ゲームは文化的なアイコンとなり、多数の続編や関連メディアを生んだ。
Mystの成功は、他のアドベンチャーゲームに影響を与えたが、同時にそのスタイルのクローンも生まれた。
ゲームは前衛的な雰囲気で、インディーゲームやカジュアルゲームの先駆けの一つとなった。
Mystは教育や科学研究の目的でも使われている。
ゲームの成功により、シリーズ化が進み、いくつかの小説も出版された。
ゲームのビジュアルは、当時の技術的制約を克服し、イメージを最大限に活かすように設計された。
Mystは批評家から高く評価され、アートフォームとしての地位を確立した。
なお、多くのCriticがストーリーの物足りなさを指摘しているが、全体的な評価は高い。
プレイヤーは特殊な本を通じて、神秘的な島「Myst」を探索する。
プレーは、事前にレンダリングされたイメージをクリックして環境を移動し、オブジェクトと相互作用する形で行われる。
パズルを解くことで、プレイヤーは他の世界(「エイジ」)に移動し、キャラクターのバックストーリーを理解しながら選択を行う。
ゲームは非線形ストーリーと大人向けのグラフィックを特徴としている。
Mystはリリース当初、CD-ROMドライブの普及を推進し、6百万本以上が販売された。
ゲームのプレイは、観察と論理的思考を組み合わせたもので、時間制限や敵が存在しない。
各エイジには一連の論理パズルが含まれており、それを解くことがゲーム達成の鍵。
プレイヤーはMyst島内で本を見つけ、青と赤のページを集め、兄弟の一方を救う選択をする。
ゲーム内の音楽はRobyn Millerによるもので、様々な環境音が使用されている。
「Myst」は、多くのプラットフォームに移植され、数回のリメイクも行われた。
ゲームは文化的なアイコンとなり、多数の続編や関連メディアを生んだ。
Mystの成功は、他のアドベンチャーゲームに影響を与えたが、同時にそのスタイルのクローンも生まれた。
ゲームは前衛的な雰囲気で、インディーゲームやカジュアルゲームの先駆けの一つとなった。
Mystは教育や科学研究の目的でも使われている。
ゲームの成功により、シリーズ化が進み、いくつかの小説も出版された。
ゲームのビジュアルは、当時の技術的制約を克服し、イメージを最大限に活かすように設計された。
Mystは批評家から高く評価され、アートフォームとしての地位を確立した。
なお、多くのCriticがストーリーの物足りなさを指摘しているが、全体的な評価は高い。
- 発売日
-
日本1995/1/27北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,330円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0