三國志IV
更新日 2024/10/18
『三國志IV』は1994年に光栄から発売されたPC-9801用歴史シミュレーションゲーム。
前作『三國志III』と同様、中国の三国時代を舞台にしている。
ゲームの目的は古代中国の主要都市の完全制覇。
コマンドが簡略化され、武将に特殊技能が追加された。
操作はマウスにより行われる。
戦闘には野戦と攻城戦があり、守備側が選択できる。
兵科ごとに特性があり、特殊技能によるコマンド制限が存在。
合計で3人の武将が一ユニットを構成可能。
戦闘中の一騎討ちや追撃が頻発しやすくなった。
武将数は減少したが、後半シナリオでの武将不足が軽減。
内政コマンドや情報コマンドは簡略化されている。
ゲームには新シナリオや追加イベントを含むパワーアップキット版が存在。
君主や各役職の忠誠度が管理されるシステムがある。
特殊能力には外交や情報、兵器製造などの能力が含まれる。
武将によって多様な攻撃コマンドを使用できる。
本作ではゲームオーバーの条件がある。
数種類の新キャラクターが登場し、アイテムや情報の提供を行う。
各プラットフォーム間で移植され、スーパーファミコン版やPlayStation版もある。
評価はゲーム誌によってさまざまで、スーパーファミコン版は高評価を得ている。
次回作では黄巾の乱に焦点を当てる予定がある。
前作『三國志III』と同様、中国の三国時代を舞台にしている。
ゲームの目的は古代中国の主要都市の完全制覇。
コマンドが簡略化され、武将に特殊技能が追加された。
操作はマウスにより行われる。
戦闘には野戦と攻城戦があり、守備側が選択できる。
兵科ごとに特性があり、特殊技能によるコマンド制限が存在。
合計で3人の武将が一ユニットを構成可能。
戦闘中の一騎討ちや追撃が頻発しやすくなった。
武将数は減少したが、後半シナリオでの武将不足が軽減。
内政コマンドや情報コマンドは簡略化されている。
ゲームには新シナリオや追加イベントを含むパワーアップキット版が存在。
君主や各役職の忠誠度が管理されるシステムがある。
特殊能力には外交や情報、兵器製造などの能力が含まれる。
武将によって多様な攻撃コマンドを使用できる。
本作ではゲームオーバーの条件がある。
数種類の新キャラクターが登場し、アイテムや情報の提供を行う。
各プラットフォーム間で移植され、スーパーファミコン版やPlayStation版もある。
評価はゲーム誌によってさまざまで、スーパーファミコン版は高評価を得ている。
次回作では黄巾の乱に焦点を当てる予定がある。
- 発売日
-
日本1995/9/29北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 1,980円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 680円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0