ウィザードリィVII ガーディアの宝珠
更新日 2025/01/05
概要と背景
1981年にTRPGの要素を視覚化したウィザードリィシリーズの第7作目。
1995年にPS版として移植、6~8作目は連続したストーリーで構成。
評価の分極化
従来のファンからは「批判的」、新規ゲーマーには「新鮮」と捉えられる両極端な評価。
システムの進化
自由度の高い3Dフィールドマップで、プレイヤー主導のクエスト進行。
NPCがリアルタイムで生活し、プレイヤー行動により好意度が変化。
リアル志向と自由度の弊害
「詰み」状態や進行不可能な状況が発生しやすい仕様。
NPCとの関係悪化がゲーム進行に影響。
難易度と不親切設計
序盤から全滅しやすい。
鑑定スキルや蘇生手段の欠如が進行を困難に。
ゲームの特徴
武器やスキルの育成にカタルシスを感じるやり込み要素。
種族間対立やNPCの多様な設定が世界観を深める。
PS移植版の問題点
ロード時間が長い、文字が読みにくい、マップの不便さ。
映像・BGMの質が低く、PSの性能を活かせていない。
全体の評価
シリーズ熟練者にはやり込み要素が評価されるが、初心者には非常にハードルが高い。
考察
土着種族の設定は、開発者が提示した試練の象徴。
ゲームシステムの「リアリティ追求」が新規性を生みつつも、プレイヤーに大きな負担を課す結果に。
総括
完成度の低さと高難易度ゆえにクソゲー扱いされがちだが、やり込むほど面白さが増す作品。
1981年にTRPGの要素を視覚化したウィザードリィシリーズの第7作目。
1995年にPS版として移植、6~8作目は連続したストーリーで構成。
評価の分極化
従来のファンからは「批判的」、新規ゲーマーには「新鮮」と捉えられる両極端な評価。
システムの進化
自由度の高い3Dフィールドマップで、プレイヤー主導のクエスト進行。
NPCがリアルタイムで生活し、プレイヤー行動により好意度が変化。
リアル志向と自由度の弊害
「詰み」状態や進行不可能な状況が発生しやすい仕様。
NPCとの関係悪化がゲーム進行に影響。
難易度と不親切設計
序盤から全滅しやすい。
鑑定スキルや蘇生手段の欠如が進行を困難に。
ゲームの特徴
武器やスキルの育成にカタルシスを感じるやり込み要素。
種族間対立やNPCの多様な設定が世界観を深める。
PS移植版の問題点
ロード時間が長い、文字が読みにくい、マップの不便さ。
映像・BGMの質が低く、PSの性能を活かせていない。
全体の評価
シリーズ熟練者にはやり込み要素が評価されるが、初心者には非常にハードルが高い。
考察
土着種族の設定は、開発者が提示した試練の象徴。
ゲームシステムの「リアリティ追求」が新規性を生みつつも、プレイヤーに大きな負担を課す結果に。
総括
完成度の低さと高難易度ゆえにクソゲー扱いされがちだが、やり込むほど面白さが増す作品。
- 発売日
-
日本1995/10/13北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,680円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0