信長の野望・天翔記
更新日 2024/10/18
『信長の野望・天翔記』は1994年にコーエーから発売された歴史シミュレーションゲーム。
シリーズ第6作で、PC-98およびさまざまなプラットフォームに移植された。
本作では全国統一を目指し、戦国時代の大名家を選択してプレイ。
城の数が214に増加し、一つの国に複数の大名家が共存する状態を反映。
年間を4期に分けてターンが進行し、戦闘において非自動的な城攻撃が必要。
武力での全国統一のみ可能で、同盟統一は不能。
従属同盟と優位同盟のシステムが廃止され、他大名家は屈服により配下になる。
歴史イベントの数が充実し、一部では実写ムービーも使用。
武将はシナリオに関わらず年齢と能力が共通化され、能力値が統一。
内政や戦闘での勲功によって身分が上昇し、最大兵数が増加。
行動力という新概念が導入され、ターンごとに行動が制限される。
コンピュータAIが好戦的で、戦争において多くの大名が関与することがある。
特定大名に対する共敵の概念が新登場され、使者の引き抜きが可能に。
エンドゲームでは官位システムが存在し、官職に影響を与える要素も。
多彩なシナリオが収録されており、特定の条件で新シナリオが開放される。
武将の教育システムがあり、能力を向上させることができる。
兵科適性と技能が導入され、武将の戦略的役割を多様化。
織田信長の専用BGMが存在し、登場武将に特有の音楽が用意されている。
一部プラットフォームでのグラフィックは改善されており、HD版がリリース。
ゲーム内での裏切りや内応が発生しやすい戦況において戦略が重要。
シリーズ第6作で、PC-98およびさまざまなプラットフォームに移植された。
本作では全国統一を目指し、戦国時代の大名家を選択してプレイ。
城の数が214に増加し、一つの国に複数の大名家が共存する状態を反映。
年間を4期に分けてターンが進行し、戦闘において非自動的な城攻撃が必要。
武力での全国統一のみ可能で、同盟統一は不能。
従属同盟と優位同盟のシステムが廃止され、他大名家は屈服により配下になる。
歴史イベントの数が充実し、一部では実写ムービーも使用。
武将はシナリオに関わらず年齢と能力が共通化され、能力値が統一。
内政や戦闘での勲功によって身分が上昇し、最大兵数が増加。
行動力という新概念が導入され、ターンごとに行動が制限される。
コンピュータAIが好戦的で、戦争において多くの大名が関与することがある。
特定大名に対する共敵の概念が新登場され、使者の引き抜きが可能に。
エンドゲームでは官位システムが存在し、官職に影響を与える要素も。
多彩なシナリオが収録されており、特定の条件で新シナリオが開放される。
武将の教育システムがあり、能力を向上させることができる。
兵科適性と技能が導入され、武将の戦略的役割を多様化。
織田信長の専用BGMが存在し、登場武将に特有の音楽が用意されている。
一部プラットフォームでのグラフィックは改善されており、HD版がリリース。
ゲーム内での裏切りや内応が発生しやすい戦況において戦略が重要。
- 発売日
-
日本1996/3/29北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 10,780円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 880円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0