リアルバウト餓狼伝説
更新日 2024/10/19
『リアルバウト餓狼伝説』は1995年12月21日にSNKからリリースされた2D対戦型格闘ゲーム。
『餓狼伝説』シリーズの5作目で、「リアルバウト」を冠する続編が続く。
操作方法が簡易化され、強攻撃は3ボタンに統一され、残りのDボタンにライン移動が割り当てられた。
コンビネーションアーツが「コンビネーションアタック」に変更され、キャラクター全員に簡素な方式で用意。
体力ゲージが2本分となり、パワーゲージが新たに追加された。
超必殺技は体力が点滅するかパワーゲージが満タンの状態で発動可能。
リングアウト負けのシステムが導入され、画面端の障害物が攻撃で破壊可能。
ジャンプの速度が向上し、ジャンプ強攻撃ののけぞり時間が長くなった。
全部で5種類のステージがあり、それぞれの背景は朝、昼、夜に分かれる。
家庭用にはネオジオやセガサターン、PlayStationなど多くのプラットフォームで移植されている。
ストーリーは、ギース・ハワードがサウスタウンで再び格闘大会を開催する形で進行。
キャッチコピーは「さらば、ギース」で、キャラデザインは森気楼が担当。
システムは、オーバースウェーとスウェーラインの操作を継承しつつ、ライン移動が簡略化。
従来の精神的な要素が含まれるキャラクターたちが続編を通じて成長していく。
新たなキャラクターが登場し、既存キャラクターに新しい技が追加。
1997年には続編『リアルバウト餓狼伝説スペシャル』がリリースされ、システムがさらに調整された。
このシリーズに登場するキャラクターは多く、新規キャラも多数存在。
以降の作品は様々なプラットフォームでリリースされ続けている。
バトルアーカイブズという形で過去作が収録されるパッケージも存在。
ゲームのレイティングはCERO:B(12歳以上対象)。
様々なエディションや地域限定版も発売され、多様なゲーム体験を提供。
『餓狼伝説』シリーズの5作目で、「リアルバウト」を冠する続編が続く。
操作方法が簡易化され、強攻撃は3ボタンに統一され、残りのDボタンにライン移動が割り当てられた。
コンビネーションアーツが「コンビネーションアタック」に変更され、キャラクター全員に簡素な方式で用意。
体力ゲージが2本分となり、パワーゲージが新たに追加された。
超必殺技は体力が点滅するかパワーゲージが満タンの状態で発動可能。
リングアウト負けのシステムが導入され、画面端の障害物が攻撃で破壊可能。
ジャンプの速度が向上し、ジャンプ強攻撃ののけぞり時間が長くなった。
全部で5種類のステージがあり、それぞれの背景は朝、昼、夜に分かれる。
家庭用にはネオジオやセガサターン、PlayStationなど多くのプラットフォームで移植されている。
ストーリーは、ギース・ハワードがサウスタウンで再び格闘大会を開催する形で進行。
キャッチコピーは「さらば、ギース」で、キャラデザインは森気楼が担当。
システムは、オーバースウェーとスウェーラインの操作を継承しつつ、ライン移動が簡略化。
従来の精神的な要素が含まれるキャラクターたちが続編を通じて成長していく。
新たなキャラクターが登場し、既存キャラクターに新しい技が追加。
1997年には続編『リアルバウト餓狼伝説スペシャル』がリリースされ、システムがさらに調整された。
このシリーズに登場するキャラクターは多く、新規キャラも多数存在。
以降の作品は様々なプラットフォームでリリースされ続けている。
バトルアーカイブズという形で過去作が収録されるパッケージも存在。
ゲームのレイティングはCERO:B(12歳以上対象)。
様々なエディションや地域限定版も発売され、多様なゲーム体験を提供。
- 発売日
-
日本1997/1/10北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,480円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0