ファイナルファンタジーIV
更新日 2024/10/19
『ファイナルファンタジーIV』は1991年にスーパーファミコン用として発売されたRPG。
同作はファイナルファンタジーシリーズの第4作目で、SFC参入第1弾ソフト。
開発はスクウェアが担当し、宮本雅史がプロデューサー、坂口博信がディレクター。
音楽は植松伸夫が担当し、キャラクターデザインは天野喜孝が行っている。
本作は初めてアクティブタイムバトル(ATB)システムを導入し、以後のシリーズにも影響を与えた。
ストーリーはクリスタルを巡る群像劇で、主人公セシルが暗黒騎士からパラディンに成長する物語を描く。
バロン国を舞台に、セシルの旅や仲間たちとの交流を中心に展開される。
多数のキャラクターが加入・離脱し、最大で5人のパーティを編成できる。
1991年の発売から以降、PS、GBA、DSなど多くのプラットフォームに移植。
2007年にはニンテンドーDS用に3Dリメイク版が発売された。
プレイヤーキャラクターはセシル、カイン、ローザなど12人おり、物語が進むにつれて彼らのバックストーリーも深く描写される。
本作のテーマや音楽は後のFFシリーズに強い影響を与え、多くのファンに愛され続けている。
戦闘システムや成長システムはオーソドックスながらも、独自の要素が導入されている。
『ファイナルファンタジーIV イージータイプ』が1991年に発売され、難易度調整が行われた。
劇的なストーリー展開と音楽が高く評価され、ファミ通のクロスレビューでプラチナ殿堂を獲得。
シリーズのテンポを決定づける重要な作品とされ、後に続編や関連作品も派生した。
ゲームの世界は青き星と呼ばれる惑星で、2つの衛星とクリスタルが重要な要素。
人気キャラクターが数多く登場し、彼らの関係や成長が物語の中心に据えられている。
ゲーム内に存在する「ネミングウェイ」がキャラクター名の変更を可能にするなど、ユニークな施策もある。
音楽、キャラクター、ストーリーの融合で、RPGの新たなスタンダードを築いた作品。
同作はファイナルファンタジーシリーズの第4作目で、SFC参入第1弾ソフト。
開発はスクウェアが担当し、宮本雅史がプロデューサー、坂口博信がディレクター。
音楽は植松伸夫が担当し、キャラクターデザインは天野喜孝が行っている。
本作は初めてアクティブタイムバトル(ATB)システムを導入し、以後のシリーズにも影響を与えた。
ストーリーはクリスタルを巡る群像劇で、主人公セシルが暗黒騎士からパラディンに成長する物語を描く。
バロン国を舞台に、セシルの旅や仲間たちとの交流を中心に展開される。
多数のキャラクターが加入・離脱し、最大で5人のパーティを編成できる。
1991年の発売から以降、PS、GBA、DSなど多くのプラットフォームに移植。
2007年にはニンテンドーDS用に3Dリメイク版が発売された。
プレイヤーキャラクターはセシル、カイン、ローザなど12人おり、物語が進むにつれて彼らのバックストーリーも深く描写される。
本作のテーマや音楽は後のFFシリーズに強い影響を与え、多くのファンに愛され続けている。
戦闘システムや成長システムはオーソドックスながらも、独自の要素が導入されている。
『ファイナルファンタジーIV イージータイプ』が1991年に発売され、難易度調整が行われた。
劇的なストーリー展開と音楽が高く評価され、ファミ通のクロスレビューでプラチナ殿堂を獲得。
シリーズのテンポを決定づける重要な作品とされ、後に続編や関連作品も派生した。
ゲームの世界は青き星と呼ばれる惑星で、2つの衛星とクリスタルが重要な要素。
人気キャラクターが数多く登場し、彼らの関係や成長が物語の中心に据えられている。
ゲーム内に存在する「ネミングウェイ」がキャラクター名の変更を可能にするなど、ユニークな施策もある。
音楽、キャラクター、ストーリーの融合で、RPGの新たなスタンダードを築いた作品。
- 発売日
-
日本1997/3/21北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,280円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,400円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 261,000