HYBRID
更新日 2025/01/05
発売情報
1997年11月27日、SPSよりプレイステーションで発売されたアクションFPS。
特徴
銃や爆弾で武装し、迷路のようなマップを攻略する。
一部スプライト表示だが、フルポリゴン描画でリアルな戦闘シーンを表現。
操作性
アナログスティック非対応、十字キーとボタンで移動・攻撃を操作。
上下視点移動があるが、縦軸の攻撃はオートAIM。
プレイヤーキャラ
4人のキャラクターから選択可能、特徴によりストーリーや敵配置が異なる。
例:ハイテク戦士(ロック機能)、不思議少女(ビーム攻撃)、エイリアン(接近戦特化)、ナイフ(初期武器が弱い)。
ゲームシステム
スイッチ探し、カギカード収集などのギミック。
隠し部屋やアイテムの探索が必要。
難易度設定
Easy、Normal、Hardの3ランクで、初心者から上級者まで対応。
セーブ機能
ステージクリア時のみセーブ可能。
1ステージに1時間以上かかる場合も。
ゲームの欠点
画面が暗く、マップ表示がないため探索が困難。
操作反転ギミックや複雑なスイッチ設計が混乱を招く。
フレームレートが低く、動き回ると酔いやすい。
戦闘と戦略
敵を誘爆させたり、スイッチを背後で押すなどの戦略的要素。
ジェネレーターによる敵増援に対処が必要。
チートコード
海外サイトでチート発見:マップ表示、武器無限、レベルセレクトなど。
ストーリー
「五者議会」による虐待計画から逃れるため、ハイブリッドたちがレジスタンスを結成し敵基地へ侵入。
ステージ構成
全9面で構成、後半ほど複雑さと難易度が増す。
ラストステージは制限時間付きで攻略。
ボス戦
巨大ロボとの一戦がボス戦として登場。
良い点
武器リロードアクションやポリゴン敵がPSでは珍しい。
洋ゲー特有の重厚なデザインと戦闘体験。
悪い点
複雑すぎるマップ、視認性の低いスイッチ、セーブの難しさ。
マップや進行の手助けがほとんどない。
プレイヤー層
洋ゲーやFPSファンには適しているが、初心者には不向き。
評価
レビューでは「退屈で難解」と「慣れると楽しい」の意見が混在。
やり込み要素が多く、時間をかければ楽しめる作品。
総評
洋ゲーらしい高難易度のクラシックFPSで、探究心が試される一作。
1997年11月27日、SPSよりプレイステーションで発売されたアクションFPS。
特徴
銃や爆弾で武装し、迷路のようなマップを攻略する。
一部スプライト表示だが、フルポリゴン描画でリアルな戦闘シーンを表現。
操作性
アナログスティック非対応、十字キーとボタンで移動・攻撃を操作。
上下視点移動があるが、縦軸の攻撃はオートAIM。
プレイヤーキャラ
4人のキャラクターから選択可能、特徴によりストーリーや敵配置が異なる。
例:ハイテク戦士(ロック機能)、不思議少女(ビーム攻撃)、エイリアン(接近戦特化)、ナイフ(初期武器が弱い)。
ゲームシステム
スイッチ探し、カギカード収集などのギミック。
隠し部屋やアイテムの探索が必要。
難易度設定
Easy、Normal、Hardの3ランクで、初心者から上級者まで対応。
セーブ機能
ステージクリア時のみセーブ可能。
1ステージに1時間以上かかる場合も。
ゲームの欠点
画面が暗く、マップ表示がないため探索が困難。
操作反転ギミックや複雑なスイッチ設計が混乱を招く。
フレームレートが低く、動き回ると酔いやすい。
戦闘と戦略
敵を誘爆させたり、スイッチを背後で押すなどの戦略的要素。
ジェネレーターによる敵増援に対処が必要。
チートコード
海外サイトでチート発見:マップ表示、武器無限、レベルセレクトなど。
ストーリー
「五者議会」による虐待計画から逃れるため、ハイブリッドたちがレジスタンスを結成し敵基地へ侵入。
ステージ構成
全9面で構成、後半ほど複雑さと難易度が増す。
ラストステージは制限時間付きで攻略。
ボス戦
巨大ロボとの一戦がボス戦として登場。
良い点
武器リロードアクションやポリゴン敵がPSでは珍しい。
洋ゲー特有の重厚なデザインと戦闘体験。
悪い点
複雑すぎるマップ、視認性の低いスイッチ、セーブの難しさ。
マップや進行の手助けがほとんどない。
プレイヤー層
洋ゲーやFPSファンには適しているが、初心者には不向き。
評価
レビューでは「退屈で難解」と「慣れると楽しい」の意見が混在。
やり込み要素が多く、時間をかければ楽しめる作品。
総評
洋ゲーらしい高難易度のクラシックFPSで、探究心が試される一作。
- 発売日
-
日本1997/11/27北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,680円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0