第2次スーパーロボット大戦
更新日 2024/10/19
『第2次スーパーロボット大戦』は1991年12月29日にバンプレストによってファミリーコンピュータ用に発売された。
クロスオーバー作品『スーパーロボット大戦シリーズ』の第2作目。
前作(ゲームボーイ版)とはストーリーや世界観が異なる。
システムは大幅に変更され、ルート分岐はなく全26話構成。
開発はウィンキーソフト、プロデューサーはじっぱ ひとからげ。
パイロットシステムが初採用され、物語の深みが増した。
ユニットは2つの武器を持ち、パイロットのレベルに応じてパワーアップ。
特別なパラメータ「速度」が導入され、戦闘の戦略性が向上。
ショッピングシステムがあり、特定の地点で資金を使ってアイテムが購入できる。
敵対勢力「ディバイン・クルセイダーズ(DC)」の脅威に立ち向かう物語が展開。
主要キャラクターがホワイトベース隊に集結し、DCに反抗。
最終的にホワイトベース隊はビアンと彼のロボット「ヴァルシオン」を打破する。
リメイク版が1995年と1999年にゲームボーイ及びPlayStation用として発売された。
ファミリーコンピュータ版はゲーム誌でシルバー殿堂を獲得。
FX版(PlayStation版)は2011年にゲームアーカイブスとして配信された。
新規追加・変更されたシステムについては別途説明される。
本作にはオリジナルロボットや新キャラクターも登場。
異なる媒体での移植やリメイクも存在する。
各登場ロボットやパイロットの詳細が紹介されている。
ゲームボーイ版はシステムが最新の『第4次』に改良。
関連する攻略本や資料が多数存在。
クロスオーバー作品『スーパーロボット大戦シリーズ』の第2作目。
前作(ゲームボーイ版)とはストーリーや世界観が異なる。
システムは大幅に変更され、ルート分岐はなく全26話構成。
開発はウィンキーソフト、プロデューサーはじっぱ ひとからげ。
パイロットシステムが初採用され、物語の深みが増した。
ユニットは2つの武器を持ち、パイロットのレベルに応じてパワーアップ。
特別なパラメータ「速度」が導入され、戦闘の戦略性が向上。
ショッピングシステムがあり、特定の地点で資金を使ってアイテムが購入できる。
敵対勢力「ディバイン・クルセイダーズ(DC)」の脅威に立ち向かう物語が展開。
主要キャラクターがホワイトベース隊に集結し、DCに反抗。
最終的にホワイトベース隊はビアンと彼のロボット「ヴァルシオン」を打破する。
リメイク版が1995年と1999年にゲームボーイ及びPlayStation用として発売された。
ファミリーコンピュータ版はゲーム誌でシルバー殿堂を獲得。
FX版(PlayStation版)は2011年にゲームアーカイブスとして配信された。
新規追加・変更されたシステムについては別途説明される。
本作にはオリジナルロボットや新キャラクターも登場。
異なる媒体での移植やリメイクも存在する。
各登場ロボットやパイロットの詳細が紹介されている。
ゲームボーイ版はシステムが最新の『第4次』に改良。
関連する攻略本や資料が多数存在。
- 発売日
-
日本1999/12/2北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 2,200円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 4,980円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0