レイクライシス
更新日 2024/10/19
『RAY CRISIS』は1998年にタイトーが発売した2D縦スクロールシューティングゲーム。
RAYシリーズの3作目であり、『レイフォース』、『レイストーム』の要素を引き継いでいる。
ゲームの進行状況をセーブできる新要素が追加された。
プラットフォームはアーケード、PlayStation、Windows、iOS/Android。
未来の機械世紀(M.C.)を背景に、人と機械の融合を描いている。
主人公レスリー・マクガイア博士がCon-Humanと接触し、意識体の問題に直面する。
ゲームは全5ステージ構成で、各ステージ名は人間の思考を示す。
「ロックオンレーザー」や「ラウンドディバイダー」などの新技術が搭載されている。
侵食率システムが導入されており、敵を倒すことで侵食率が下がる。
エンディングは複数あり、侵食率や条件によって異なる結果を生む。
プレイヤーのプレイデータを保存する機能があり、エントリーしたプレイヤーはハイスコアなどを記録できる。
家庭用に移植時、全ステージ選択が可能になるなどの変更が加えられた。
2017年にiOS/Android版が完全移植され、2023年に『レイズ アーケード クロノロジー』に収録される予定。
サウンドトラックはZUNTATAのTAMAYO(河本圭代)が担当。
敵の攻撃強度は256段階で設定され、難易度が変化する。
クリア時のボーナスは侵食率によって変動する。
隠し機体WR-03の選択が条件を満たすことで可能になる。
マップ選択や専用モードでのプレイなどの特典が用意されている。
RAYシリーズの3作目であり、『レイフォース』、『レイストーム』の要素を引き継いでいる。
ゲームの進行状況をセーブできる新要素が追加された。
プラットフォームはアーケード、PlayStation、Windows、iOS/Android。
未来の機械世紀(M.C.)を背景に、人と機械の融合を描いている。
主人公レスリー・マクガイア博士がCon-Humanと接触し、意識体の問題に直面する。
ゲームは全5ステージ構成で、各ステージ名は人間の思考を示す。
「ロックオンレーザー」や「ラウンドディバイダー」などの新技術が搭載されている。
侵食率システムが導入されており、敵を倒すことで侵食率が下がる。
エンディングは複数あり、侵食率や条件によって異なる結果を生む。
プレイヤーのプレイデータを保存する機能があり、エントリーしたプレイヤーはハイスコアなどを記録できる。
家庭用に移植時、全ステージ選択が可能になるなどの変更が加えられた。
2017年にiOS/Android版が完全移植され、2023年に『レイズ アーケード クロノロジー』に収録される予定。
サウンドトラックはZUNTATAのTAMAYO(河本圭代)が担当。
敵の攻撃強度は256段階で設定され、難易度が変化する。
クリア時のボーナスは侵食率によって変動する。
隠し機体WR-03の選択が条件を満たすことで可能になる。
マップ選択や専用モードでのプレイなどの特典が用意されている。
- 発売日
-
日本2000/4/20北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,940円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0