アレサII アリエルの不思議な旅
更新日 2024/11/04
前作「アレサ」の続編で、アリエル王女が主人公。
ゲーム開始直後にアリエルが謎の異世界に飛ばされ、冒険が始まる。
前作からの進化として、戦闘で敵へのダメージ表示が追加。
戦闘バランスやカーソル記憶機能が改善され、遊びやすさが向上。
主人公のアリエルは前作のラストで弱体化し、レベル1からスタート。
プレイ中は随所に仲間が入れ替わり、新鮮な体験ができる。
ゲームのテンポが良く、戦闘や移動が快適。
相談システムにより、パーティメンバーと話してストーリー進行のヒントを得られる。
前作のキャラクターたち(カイル、ドール)が登場し、物語を引き継いでいる。
敵が比較的強く、戦闘に工夫が求められる。
所持金は戦闘で稼ぎやすく、資金面で困ることは少ない。
ソウルシステムがあり、装備品を作ることができるが重要度は低い。
ストーリーは王道的な「悪を倒す」展開で、謎解き要素は少ない。
戦闘音楽やBGMは評価が高く、ノスタルジックな雰囲気が魅力。
ゲームの進行がスムーズで、初心者向けの難易度設定。
戦闘バランスは粗さもあるが、全体的に妥当なレベル。
ラスボスは急に難易度が上がり、強力な攻撃をしてくる。
レベル50程度でのクリアが推奨されているが、アイテム次第で30でも可能。
プレイ中の所持金が豊富で、装備やアイテム購入に困らない。
キャラクターは魅力的で、特に魔法使いのドールやジェラックが人気。
「ソウル」での装備作成よりも、店での購入品の方が強力。
移動が早く、障害物を自動回避するシステムがゲームのテンポを良くしている。
エンディングは簡素で、達成感に欠けるとの評価もある。
ストーリー展開は軽快で、途中の仲間の脱退や再登場がドラマ性を高めている。
ラスボス戦後に悲劇的な要素があり、王道の「犠牲を伴う終幕」となっている。
上の世界の描写が少なく、下の世界を舞台にした物語が中心。
裏技や隠しボス(ダーディア2体)などが存在し、深く掘り下げた攻略も可能。
全体的に「完成度の高いシンプルなRPG」として好意的に受け止められている。
操作性は平均的で、特に良い点も悪い点もなく扱いやすい。
ゲーム開始直後にアリエルが謎の異世界に飛ばされ、冒険が始まる。
前作からの進化として、戦闘で敵へのダメージ表示が追加。
戦闘バランスやカーソル記憶機能が改善され、遊びやすさが向上。
主人公のアリエルは前作のラストで弱体化し、レベル1からスタート。
プレイ中は随所に仲間が入れ替わり、新鮮な体験ができる。
ゲームのテンポが良く、戦闘や移動が快適。
相談システムにより、パーティメンバーと話してストーリー進行のヒントを得られる。
前作のキャラクターたち(カイル、ドール)が登場し、物語を引き継いでいる。
敵が比較的強く、戦闘に工夫が求められる。
所持金は戦闘で稼ぎやすく、資金面で困ることは少ない。
ソウルシステムがあり、装備品を作ることができるが重要度は低い。
ストーリーは王道的な「悪を倒す」展開で、謎解き要素は少ない。
戦闘音楽やBGMは評価が高く、ノスタルジックな雰囲気が魅力。
ゲームの進行がスムーズで、初心者向けの難易度設定。
戦闘バランスは粗さもあるが、全体的に妥当なレベル。
ラスボスは急に難易度が上がり、強力な攻撃をしてくる。
レベル50程度でのクリアが推奨されているが、アイテム次第で30でも可能。
プレイ中の所持金が豊富で、装備やアイテム購入に困らない。
キャラクターは魅力的で、特に魔法使いのドールやジェラックが人気。
「ソウル」での装備作成よりも、店での購入品の方が強力。
移動が早く、障害物を自動回避するシステムがゲームのテンポを良くしている。
エンディングは簡素で、達成感に欠けるとの評価もある。
ストーリー展開は軽快で、途中の仲間の脱退や再登場がドラマ性を高めている。
ラスボス戦後に悲劇的な要素があり、王道の「犠牲を伴う終幕」となっている。
上の世界の描写が少なく、下の世界を舞台にした物語が中心。
裏技や隠しボス(ダーディア2体)などが存在し、深く掘り下げた攻略も可能。
全体的に「完成度の高いシンプルなRPG」として好意的に受け止められている。
操作性は平均的で、特に良い点も悪い点もなく扱いやすい。
- 発売日
-
日本1994/12/2北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 9,900円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 4,830円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0